ブログトップ
常陸の国YOSAKOI祭り「いばヨサ」
常陸の国YOSAKOI祭り・・・通称「いばヨサ」に行ってきました。

とにかく今年も行って良かった・・・それが正直な感想です。

「あんたから金取れるかい!」って何回言っても金をとらずにたこ焼きをカンパしてくれるたこ焼きやのお兄ちゃん。

「私の事は分からないと思うから名前はいいです」と言ってバスに差し入れをおいておいてくれるおじさん。

今村組ブースに集まる差し入れの数々。。。

別に物をもらったから行ってよかった!って言っているんじゃなく、その気持ちが嬉しい、迎えてくれる気持ちが嬉しい。。。

急遽決まった参加。

知事が、三次の親父が、そして実行委員長の熊ちゃんが自腹を切ってくれたと聞く。

急遽決まったからスケジュールが狂ったとか知事のごり押しだとかの声もあることは承知している。

見方によってはそうだろうと思う。

でも偉そうに言わせてもらうなら、そんな声をはね返すだけのことは事はしてきたと自負している。


祭り当日、何回も繰り返された言葉「全曲フルパワー!!」。

どのチームでもフルパワーだよ!と言う声があるだろう。

しかし、一般参加は1曲演舞、そして何時間後にまた1曲。

今村組はゲスト出演7曲連続などざらである。そして今村組のあの踊り。

「全曲フルパワー!」・・・それこそ乾坤一擲の決意でのぞまなければ成し遂げられない。


金曜の夜に集合。

夜中25時に出発。

現地到着朝11時。

踊り出し、午後2時。1時間ライブ。

夕方、4曲のゲスト演舞。

夜2曲のゲスト演舞。

翌日曜日。

地方会場連続7曲を含む計10曲の演舞。

夕方6曲連続演舞。

夜現地出発。

月曜日早朝京都到着。

帰りのバスの中では月曜日用に学校の制服で仮眠をとっている子もいる。


それでも子ども達は行ってくれる。

年間のどのイベントよりも希望が多い。

それは子ども達自身が、待ってくれている人の多さを知っているからだ。




20日後はいよいよ札幌YOSAKOIソーラン祭り。

そこで待ってくれている人のために、今村組はまた踊る。

「全曲、フルパワー!」を合い言葉に!!
[PR]
by e-than-kki | 2009-05-20 06:48 | 今村組