ブログトップ
夕張!たった1チームだけのYOSAKOIソーラン祭り
木曜日、関西京都今村組は本祭1日前に北海道夕張に入ります。

理由は昨年から始めた「たった1チームだけのYOSAKOIソーラン祭りin夕張」を開催するためです。

平日にもかかわらずチームの子ども達や若者90人以上が参加してくれます。

土曜日の練習であるお母さんが言ってくれました。

「半分、寝ながら一日授業を聞いてるより、どれほど値打ちのあることか。先生、気にしてくれんでいいで。
みんなは好きで参加してるんやから。」と。



私の音楽のお師匠さんはアーティスト故河島英五さんです。

彼は生前、阪神大震災チャリティーLIVEを10年続けると言っていました。

そしてその頃、同じようにチャリティー活動をしながらも自分のやっていることは偽善ではないかと思い出していた私に言ってくれたことがあります。

「先生も俺も立派な偽善者や。でもなあ、俺、いっつも思うねん。口ばっかりでなんもしない善人よりいつもなんかしてる偽善者でいたいってな。先生もそうしろよ」と。


今年も夕張に行きます。

夕張のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きます。

そして夕張のおじいちゃん、おばあちゃん100人をYOSAKOIソーラン祭りに招待します。

立派でもなんでもない、ただ自分がそうしたいから。

ちょっとでも人のために生きているって実感したいから。




おばあちゃん!おじいちゃん!会いに行くで!!待っててや!!!


詳細はここ。みんな来て下さいね!!
[PR]
by e-than-kki | 2009-06-09 17:30 | 今村組