ブログトップ
札幌YOSAKOIソーラン・・・夕張
今年も札幌の時期が来ました。

今年は新しいメンバーもいっぱい加わって札幌練習が始まりました。

今村組恒例の札幌本祭前日の夕張チャリティーLIVE。

今年の参加メンバーは110人くらい、昨年よりちょっと少ないし、新しいメンバーも多いから夕張を希望してくれるメンバーは少ないだろうな・・・と思っていた。「30人もおればいいか・・」そんな風に思っていた。

ふたを開けて驚いた。

夕張参加希望メンバー約80人、保護者スタッフ約10人・・・

今村組の真骨頂がここにあると思った。

しかも増える一泊分の宿泊代5.000円は全て個人負担・・・それでも「行く!」と行ってくれるメンバー達。

音楽センターの時さんが電話してきて「夕張の音響の事やけどな・・・」
当たり前のように話し出す・・・ギャラなし。
札幌セレスポの末岡さん、先日の綾が夕張に出向いたときに同行してくれた。
当然ギャラなし。


みんな当然のごとくボランティアでやってくれる構えだ。


ただ、今村組としては夕張往復のバス代金だけでも正直とんでもない出費。

昨年夕張のおじいちゃんおばあちゃんを札幌に招いてあげた・・・
当然、今年も考えてはいる。

これもとんでもない出費。

それでもなんでもやっぱり今年もやろうと考えている。

何のために?

誰のために?

何故?

自問自答の繰り返しだが

昔、河島英五さんが私に言ってくれた「なんもしいひん善人より、なんかしている偽善者」である続けたいために・・・

子ども達もそうであってほしいから。。。
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-14 17:22 | 今村組