人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
喜び、悲しみ、感動、焦燥・・・
長い間、ブログを更新できなくてすみません。

ずっと病院の写真で止まっていてご心配をおかけしました。

元気にがんばってます。


この8月、いろんなことがありました。
ブログにしようと思いながら、日々起こる出来事に対応していてブログすらアップできない状態で。。。


イベントだけで言っても4日の福井いっちょらい祭りの福井今村組デビュー戦
5日の三重連合、鈴フェスの感動の演舞(100何チーム中15位だったらしいです)

7日の石川県能都町の7年ぶりのライブ。。1万人足らずの町で1500人の人がきてくれたらしい。

そして先週末の淡路島北淡町の震災15周年記念祭りのプロデュース、出演。

今村組200人が踊りました。


それにもまして、日々起こるメンバーの問題。
みんなさみしんだ。。。かなしいんだ。。。

ある女の子が問題を起こして警察に迎えに行った時、「ごめんな、先生、おまえのことほったらかしにして・・・さみしかったやろ」と言うと目を真っ赤にして泣き崩れた子。。。


春のドキュメントを見て、「あの先生の近くに行きたい」と入団してきて私が彼女だけの先生ではないと知った時、彼女はまた夜の世界に戻ろうとしている。。。そんな子を私は助けてやれていない。

親に何回も捨てられ、大人を誰一人信じられずにいた18歳の女の子。。
「先生は絶対おまえを裏切らない、おまえが『もういい!』っていうまでおまえのそばにいるから」と言ってあげた。。。。

親のDVで心を閉ざした16歳。。。

親とうまくいかず家を出て彼氏の家にずっといる女の子。。。
今、一番望むことは?って聞くと目を真っ赤にしながら「お母さんのご飯が食べたい」と。

学校に行けず、入れてもらえず。。。。そしてもうすぐ2学期を迎えようとする多くの子どもたち。。。


私は彼ら、彼女らにいったい何をしてやれるのだろうか。。。

翔吾は昨日電話で「あんまり自分をせめたらあかんで。おとうのやれることにも限界がある。十分やったってるで。」と言ってくれたが、本当にそうなのだろうか。



8月。。。。
喜び、感動、悲しみ、自己嫌悪、焦燥。。。。

私はこれからいったいどこに行くのだろうか。。。。



今週末、今村組と共に秋田県湯沢市に向かいます。
土曜日は講演と今村組演舞。日曜日は今村組演舞です。
この講演で何かをつかみたい、そう思っています。
詳細は→ここ
バスで15時間かけて、今村組の子ども等と共に。。。
そして翌日は飛行機でとんぼがえり、四国徳島県での講演。。。

何かつかみたい、何か自分のなすことと進むべき道を。。。
by e-than-kki | 2010-08-19 05:54 | 生き方