ブログトップ
NONちゃん!
昨日、仕事が終わってからゆうじが私のライブに来ていくスーツを買いに行くのについてきて!っていうことで私と綾ねえがついていってやりました!

なんやかやと言いながら、なんとかゆうじに似合うびしっとしたスーツを、それもすんごくリーズナブルに買い物できてルンルンとしていたところ、「そうや、このショッピングモールのパスタ屋さんにはNONちゃんがバイトしてるんちがうん?」ということで店の前に行くとNONちゃんがいました!
「今、お客さんいないし!」と出てきたNONちゃん。
なんか普段より綺麗・・・・
e0048932_640538.jpg


思えば今村組創設当時から10年も今村組にいてくれているNONちゃん。

踊りのスキルはかなり高く、なんでもこなしていくNONちゃん。

でも私は正直に言うと彼女の踊りはそんなに好きではなかった。

それは幹部としてつきあっていく中で見えていたNONちゃんの中にひそむ利己的な部分。。。。

それが踊りに出ているような気がしてならなかった。

それは何回も、いや何年もNONちゃんに語り続けてきたこと。。。


去年、そんなNONちゃんの踊りが激変して行く。

スキルが高く、それでもセンターはなくスーパーサブダンサーだったNONちゃん。

昨年末の年末ライブの阪神淡路大震災追悼曲「白濤」ではセンターに抜擢した。


先日、彼女と話した。

明らかに今までの彼女ではなかった。

自分の事を見つめ、生き方を見つめ、今、前に向かって生きようとしている彼女がそこにいた。


・・・・・・・・・・・・・・・

年末ライブのもう一つの目玉、劇「今村組物語」。

そこで主役のYUKIKOを演じた中学2年の鈴鹿今村組ルネ。

劇中語られた「学校に行っていない。」は彼女自身の事だ。


今、彼女は学校に行っていると言う。

「まだ週に3日くらいのペースやけどな!(笑)」と。


・・・・・・・・・・・・・
NONちゃんにしても、ルネにしても、「変わる事」を強制をしたことは一度もない。

それは自ら苦しみながら「前に進んで行っているのである」。

下に写っている「ゆうじ」もまた「前に進もう」としている。

木津今村組のリエも、同じ木津今村組のまさきも、また自らを奮い立たせて前に進もうともがいている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5ヶ月後。

札幌YOSAKOIソーラン祭り。

今村組にとっては10年目の節目。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今村組のメンバーに告ぐ。
今年のセンター争い、相手はエリコだけではない。
エリコの3年連続センターを阻止する前に、NONを、ルネを倒しなさい。

いや、もっともっといるだろう。

寝屋川龍神会のまお、まさきなどなど。

鈴鹿・津のやんちゃども・・・・ねこ、くろ、あすか達、その他いっぱいやで!(笑)

高島叡琵会からも八日市優琵会からもあがってくる奴はいるだろう。

いや新進気鋭の新メンバー・・・・みんなは知らないだろうが例えば福井北辰会の景子。
景子が札幌メンバーに参加すれば一気に昔からいるメンバーをごぼう抜きするだろう。
彼女はそれくらいのポテンシャルを持っている子だと私は確信している。
あとは彼女が「いつも笑顔。いつも良い子。」の自分を捨てて、なりふり構わず自分の生き方を前に進めようとする心だけだと思うが。。。


そして伊賀の連中もだ。
他の地方にも虎視眈々と前をねらう連中はいっぱいいる。


今年の札幌、そんな奴らが集う場所である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなエリコもNONもルネもマサキも鈴鹿のあすかもみんな明日のライブにはやってきてくれる。

見てやって下さい!

うち(今村組)の猛者女達を!!

今村克彦ソロライブ「音・詩・舞」※当日券もあります!

e0048932_6405367.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2011-02-04 06:40 | 今村組