人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
独り言
札幌に行っている翔吾から連絡が入った。

昨日YOSAKOIソーラン祭り全国集会で=東北プロジェクト=「がんばろう東北!」のスピーチをした直後の電話だった。

翔吾にしては珍しく落胆した電話だった。

鹿児島から一路北上して夕張のチャリティーライブで東北のために踊る!
夕張市長も「やろう!」と言ってくれた直後だった。

「個人でもチームでもいいです。少しの時間でもいいです。夕張に来て下さい!」と呼びかけたらしい。

その反応の薄さに翔吾は落胆したようだった。

もちろん「チームは行けないけど個人で行く!」「なんとかする!」「チームに持ち帰って行けるようにする!」と言ってくれた人もいるらしいが、その大半は冷淡な反応だったらしい。

「僕たちに出来ることは踊ることだけ」
「僕たちに出来ることは何何することだけ」
「僕たちに出来ることは・・・・」


本当にそうだろうか?
人間は自分の日常の仕事や趣味を一生懸命やることだけしか出来ないのだろうか?

いやそんな事はないはずだ。
きっとやれることがある。

それが偽善と言われようが欺瞞と言われようが、売名行為と言われようが・・・


やりましょう!一緒に!
自分で出来ることがあるはずです。
あなたにしか出来ないことがあるはずです。

そして手だてが思うつかない人は一緒にやりましょう!


東北大震災支援プロジェクト「がんばろう東北!」
by e-than-kki | 2011-04-03 08:16 | 生き方