ブログトップ
今村組列伝1・・・・「伝説のセンター」
今村組の歴史の中で「伝説のセンター」と呼ばれた者が一人だけいる。

関西京都今村組創生期にセンターを張った「あさみ」である。

彼女が札幌でセンターを張ったのは1年だけだという事実は、彼女を知っている者にとってはおどろきであるだろう。それほど彼女の印象が強い証拠だと思う。

彼女の踊りのキレ、表現力、持続力、見る人を刺すような強い視線、かもし出すオーラ。

今村組創生期にあって、今村組大躍進の原動力となりながら彗星のように走り去っていった彼女。
「伝説のセンター」と言われるゆえんである。

彼女が今村組を去った後、幾人かのセンターが生まれたが、やはりそれは彼女を越えるものではなかった。




彼女が今村組を去って7年。。。

今年、ついに彼女を越える可能性を秘めた逸材がセンターを務めた。

その名はあすか(15歳)である。

e0048932_8363290.jpg


彼女は昨年2010年4月に今村組に入団した。

2010年3月に滋賀県で開催された今村組入団説明会に彼女は母親に連れられてやってきた。

その頃彼女は、色々な苦しみや悩みを背負い丸2年間中学校に行かず、家に寄りつこうとしていなかった。

入団説明会で入団希望者が楽しそうに「体験ダンス」をしている中で彼女は一人、暗いステージの隅のピアノの影に隠れて、ひざっこぞうを抱えてうつむいて座っていた。

そんな彼女に私はこう言った。
「先生、初めてアスカに会うし、何言うとんねんって思ったらごめんな。ここがアスカの居場所やない!って思うんやったら今日一日で来なくていいよ。お母さんには先生からうまく言っておくから。。。でも私ここでがんばりたいって思うんやったら先生は何があってもおまえを守っていく。どんな事があってもな。どうする?決めるのはアスカやで。」と。


アスカはじっと考えこんだ後、その顔を上げて正面からじっと私を見つめて絞り出すようにこう言った。



ちから・・・かして・・・



その年の札幌・・・彼女は白はっぴ隊センターを張った。
しかし、彼女に染みついた行動の乱れ、緩慢さ、態度の悪さはなかなか彼女から抜けていくことはなく、昨年の札幌中もホテルで今村組のあねご綾ねえから往復びんたを食らわされ「おまえすぐ帰れ!」とどなられたほどだった。


それから1年。。。名古屋から鈴鹿今村組に通い続けた彼女。。。
何回も辞めるんではないかと思ったが、なんとか乗り切った1年。。

今年の札幌も行かないと言っていたが鈴鹿担当の龍太の説得でようやく札幌行きを決意した。


正直に言うと私はアスカ札幌参加と同時にセンター関西京都今村組八代目センターはあすかに決めていた。いや決めていたというより「かけていた」というほうが正しいかもしれない。
(ここらへんの微妙な感じノリさん、なべごんちゃんわかってくれるやろ。コメントください!(お助け))

そして彼女がセンターを張れるなら予定されていたキャラバンにも連れて行くことを決めていた。
当然、センターを張るなら東北を見ておくべきだと考えたし、このアスカの成長が一種閉塞状態に陥りかけている今村組の新しい何かを見つけられると考えたからだ。




1週間の東北キャラバン。。。。

彼女はどんどん変わって行った。。
と言うよりも失った自分を取り戻していったと言ったほうがいいかもしれない。

「私は人前では泣きません。」と言っていた東北でどれほどの涙を流したことか・・・

東北最後の日、彼女はこう言っていた。

「私は他のキャラバンメンバーと違ってリーダーでも何でもない。だから私来ていいのかな?て思ってたし、それ以上にリーダーとかじゃまくさいことをする気もなかった。でも今の私だったらこの後札幌行ってなんか訳分からんことやってるメンバーがいたら『怒れる』かもしれない。。。そう思う。」

人との距離を離すことでなんとか自分を保ってきた彼女が、もう一度人を信じ距離を詰めても良いかもしれない・・・・『怒る』という表現だが、彼女はそう言いたかったのだろう。


今年の札幌は残念ながらセミファイナルだった。

でも今年つかんだものは大きかった。


今村組創生期にあった今村組最高のスローガン「正義の不良」


来年は忘れていた今村組の合い言葉「正義の不良」どもと共に札幌頂点をめざす。
見えない敵との戦い、自分を認めようとしない大人達との闘い。
札幌で誇りある「正義の不良」を私に思い出させてくれたのはあすかだった。


あすかが真に二代目伝説のセンターになりえるかどうかは今後のあすか次第だろう。


しかし初代伝説のセンターを汚い社会から守りきってやれなかった痛恨の思いをかけて、今私はあすかを守り抜いて行こうと思っている。


最後にあすかが私の誕生日にくれたメールを紹介したい。

HappyBirthday

先生はスーパー54歳ですね

でも酒や煙草ひかえめにね
先生が死んじゃったら
今村組やめるから!!(笑)

私は今村組はいって
いろんなことを教わりました
人間として成長しやした(笑)
子供ができたら一番に
先生に見せたいですemoticon-0117-talking.gif
(親より先に)ゎら

そして子供には
どんな悪いことをしても
いいけど人の痛みがわからない
人間にはなってほしくないです
なんか話ずれちゃいましたけど

とりあえずこんな私の心配を
してくれてありがとうございます
これからも色々迷惑かけるかも
しれないけど迷惑と
思わないでね(笑)

これからもセンターは
誰にもゆずらねえぜ
みんなかかってこいやって
かんじっす(笑)
とかいってすぐとられたりして
(笑)

もっともっとうまくなって
誰にも文句いわれんように
がんばるから先生見ててね!!
(歌も)ゎら

先生大好きよemoticon-0152-heart.gif

伝説のセンター二代目
あすかより(笑)


e0048932_9141619.jpg


e0048932_9144289.jpg


e0048932_9151090.jpg


e0048932_9154493.jpg

共に・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今村組列伝ぞくぞくと続きます。

次回は炎のキャプテンまさき編です。
[PR]
by e-than-kki | 2011-06-25 08:47 | 今村組