人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「東北の野菜や肉は食べるな」
今日の「たかじんのそこまで言って委員会」での武田氏の「東北の野菜や肉は食べるな」発言に対する私の発言に対して色々とご意見頂きありがとうございます。
色々な意見を拝聴する中で、今までになかった考えや物の見方も出来、非常に勉強になった事に感謝します。


ただ、一つ言わせてもらうとすれば、あの放送では編集されてるところもありますが、私は「東北」という言葉にこだわりました。

東北とは青森、秋田、山形、岩手、宮城、福島、そして範囲分けによっては新潟もその範疇に入ります。

その全ての範囲をさして「東北」と言います。

その全ての「東北」で栽培された全ての肉、野菜を食べるなという発言に対してあまりにも極端な発言だと考え、武田氏の発言の訂正を求めました。

「東北」のものを食べて「東北」を救おうなどと言っているのではありません。
また今、国の示した安全基準が正しいかどうかという問題もあり、私たちは何を信じたらいいのか分からない状態にあるのはよく理解できますし、「自分たちの身は自分たちで守ろう」とする考え方も否定しませんが、被災されたそれこそ東北の方々は今も「食べざるをえず」自らの身を守ることも出来ずにいる現実を考えるべきではないでしょうか。

「食べよう」でも「食べるな」でもなく私たちにはもっと考えること、やらなければならないことがあるような気がします。

そんな意味にとらえて頂ける幸いです。
by e-than-kki | 2011-09-04 23:38 | 生き方