人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
まがいもの、にせものにご注意
昨日は京都で①朝11時から②1時半から③4時から④6時からと4件の打ち合わせをこなしてきました。

「こなしてきた」って言ってもいやいやの仕事ではなく全て意味のある会合だったんですが、さすがに4件目の会合、打ち合わせが終わって迎えを待っている時は疲れがどっと出てきて四条大橋で眠り込んでしまった(爆)

まあ、そんな事はどうでもいいのですが、その中である興味深いというか腹立たしい話がありました。

ある教師OB(私が教師として『日本一』ではないかと尊敬する先輩)との会合での話なんですが、『今村組で修行したメンバーが中心になって今村組の考えや思想の流れをくんでいると自称しているある踊りチームの行動(人として許されたい問題行動・・・たとえばいじめとからしい)が色んな周辺学校で問題になっている』とのこと。

チーム名を聞いて『ああそのチームには短いけど(ほんの2~3月)うちに在籍していたことがあるメンバーがいる』とは分かりましたが、「うちの息がかかっていることもないし、当然流れをくんでいることもない、全くの無関係のチームですよ!」と答えるとその先輩教師は「やっぱりな、彼らの学校での行動を見ていると、今村の思想や教えを受けているとは絶対に思えなかったからね。」と答えた。

もっと聞いていくとそのチームの代表も自称「今村組の今村さんの弟子(?)」みたいな事を言っているらしい。。。


まああきれるというかあほちゃうかというか。。。人のふんどしで相撲をとるなよと思った。


以前にも東京のある知り合いから「先生、○○さんって知ってます?」と聞かれ「知らんよ」と答えると、「その人先生の事『イーサン。イーサン』って言って『この前イーサンと飲んだ時にあいつ(私のこと)おもろかったで!』と言ってたから相当親しい仲だと思っていました。」との事。。。念のために後日その人の写真を送ってもらったらやっぱり全く知らない人だった。。。(まあ、それが東京のよさこい界ではある程度有名な方らしいからさらにあきれる。。。)


とまあ、今村組を『語る』人は結構いるみたい。

今村組の踊りにあこがれてくれて「今村組系」の踊りをしているチームは全国にかなりの数いると思います。また今村組全国共の会チーム50数チームの中でも私の思想や考え方に影響を受けてくれているチームはかなりありますが、私の思想を基本に取り組んでいるチームはほんの数チームです。それも代表なりリーダーがそうありたいと思って取り組んでくれているだけで、私が「あなたのチームは今村組の分家ですよ」などとお墨付きを与えているわけではありません。

加えて京都や大阪、奈良、滋賀など近隣で地方今村組以外で今村組の思想的流れをくんだり、私が「お墨付き」を与えているチームは1チームもありません。

みなさん、「今村組まがい物」にご注意を!
by e-than-kki | 2012-09-14 07:19 | 今村組