ブログトップ
今日は一日。。。。。
今日は一日、事務所でデスクワークだった。。。。。



これはこれで楽しいかも???

デスクワークなんだから仕事なんだけど、なんか俺にとっては仕事のような気がしない。

色んな事企画して、あっちこっち電話して・・・・・・

たまにネットサーフィンして・・・・・・



ほんで、今、昨日あげたけど義家さんの講演のプロモーションビデオに行き着いて、見てみた。




日本全国の義家ファンを敵にまわすことになるかもしれんけど、ホンマ腹立ったし、やっぱあれはあかんで。。。。。


「教師が忙しい事は子どもをちゃんと見てやれない事の言い訳にはならない。忙しいのは教師だけではない。教師の仕事は誇り高い、だからこそ忙しい事を言い訳にせず、懸命にがんばらなければならない・・・・うんぬんかんぬん」
                   

悪いけど、なんも分かってない。確かに忙しいのは教師だけではない。それはその通りである。
しかし、人の人生に影響を及ぼす最高の仕事に関わっているからこそ、最高の仕事環境を創りださなければならない。事務、雑務に追われ、日々疲れ果てている管理管理で追いまくられ精神さえもずたずたになっている教育現場に「忙しい事を言い訳にするな、誇り高い仕事なんだから、やる気があれば、自覚があればやれるはずだ」などというのは訳の分からん管理職と同じだし、戦中の精神論者と同じである。

こういう輩が高い講演料で講演して分かったような顔してるのはホンマゆるせへん。
だからこそ彼は、教育委員会と云う現場に対する圧政の手先になったのだろう。

私は、ひがみでもなく、対抗心でもなく、本当の現場の状況を伝える、子どもにとって、親にとって、そして教師にとっても現場教師であり続けたい。

共育者今村・・・・・・

デスクワークをしながらますます意気軒昂でありまする。
[PR]
by e-than-kki | 2006-04-14 19:37 | 教育