ブログトップ
共育塾
昨日は事務所のメンバーの翔吾、AYA、けんちゃんそして健太で共育塾について熱い語り合った。



共育塾とは・・・・・・・

「教師を目指す若者」と「教育に悩む教師」と「子育てに苦しむ保護者」そして教育に関心や興味を持つ全ての人々が一同に介して「ホンマもんの教育ってなんや?!」「ホンマもんの子育てってなんや?!」を私今村というキイワードを軸にしながらみんなで考えたり、学びあったりしよう!ちあおう!という団体?集会?集まり?とにかく「輪」です!!



来る8月30日(土)~31日(日)に滋賀県琵琶湖畔マキノ浜で一泊研修会を行います。
まあ、一泊研修会って言っても中身はホンマに濃い!!です。




1日目、まずは私の基調提案・・・・

これは今の教育や学校の現状や問題、そして共育塾の理念、方向性、はたまた今後の共育塾のありかたまでを的確にわかりやすく提案する、いわば共育塾の根幹をなす大事な提案です。

これは当然私が行いますが、これから夏休みに多くの時間を割いて私とケンタや翔吾等、そして多くの賛同者の意見を聞きながら創り上げていくんです。
先日もケンタはこの基調提案を創り上げて行くために関東小田原にまで飛んで、私が教育者としても尊敬するとよ爺とイノさんに会って教えを受けてきました。
おまけにしゃぶしゃぶまでごちそうになったとか・・・ホンマにありがたいです。


そして私の記念講演と続き、熊本県上天草市議の田中万里さんの特別講演

これは「やばい!!」です。
彼の話を聞くだけでもその日来る価値はあります!断言できます!!

たぶん、生まれて一回も聞いた事のない話だと断言できます!!

ここで書けないのが残念なのですが、ホンマすごいです、開いた口がふさがりません、よだれが出ます、息が出来ません。




そして夜!!!!

すぐ目の前の琵琶湖畔に移動。

みんなで大バーベキュー大会&大親睦会!!


そしてその後ほろ酔い気分で爽やかな風に吹かれながら10月メジャーデビューのRUAの湖畔LIVE!
たぶん祭衆のリイチも乱入するでしょう!

こいつ等の話もまた泣かせよる。
人生絶対にやり直しがきく!
いじめなんかまけたらあかん!
自分の道ってなんや!!
彼らのメッセージと歌声は私たちに勇気と希望を与えてくれる。


そして宿舎に場所を移して1日目の夜はエンドレスに続くのです・・・・・



〔2日目〕

朝からのメニューは?
9:00~ 分科会

選ぶの難しい・・・・・・

A:講演「今世の中が求める人材とは?」
(旅亭紅葉社長「角野義春」)

B:講演「今子どもや若者が大人に望む事」
(関西京都今村組前代表「今村翔吾」)

C:楽しい和太鼓入門講座
(風流太鼓祭衆和太鼓奏者「山内利―」)

D:あなたもラップが出来る!ラップ入門
(ポップス、ラップユニット「RUA」)

E:よさこいダンス入門
(関西京都今村組インストラクター「服部望美」他)


そして10時半からは??
特別学習会「共育塾代表の今村先生と参加者が
直接、語りあい、話し合い、考え会う特別学習会」



お昼過ぎには再会を誓って閉会。。。。。



ここで唐突にQ&Aコーナー

Q:琵琶湖のマキノって遠いんじゃないんですか??
A:それが意外と近いんです!京都からJRで約1時間。名古屋からでも約1時間半。車だと京都から湖西道路(無料)を通って約1時間半。名古屋からだと名神~北陸道を通って約1時間あまり。

Q:集会が終わってからなんかできますか?
A:出来ますよ!とにかく目の前は水の澄んだマキノ湖水浴場。うしろはマキノ高原!めっちゃいいとこですよ!

Q:12500円(1泊2日全て込み)は学生には高いんですが・・・
A:別に高いと思う子は来なくていい。でも最近学生にいっつも思う事なんだけど、最近の学生、ちょっとせこい。1万あまりで人生変わるかもしれん、その1万をけちる奴はこなくてもいいと思う。見込みない・・・1泊2食、夜はバーベキュー、湖畔LIVE付き、めったに聞けない話付き、選べる講習付き、感動付き、人生変わるかも?!付き・・・・・・・・・・・・・・しめて12500円・・・・
高い????もし参加して「これ高かった!」と思ったら金返したるわ!
  




詳しくは→共育塾参加募集ビラ(表)(裏)

ぜひ参加を!!!
人生が変わるかも!!人生をかえてみよう!!
共に!!!!

[PR]
by e-than-kki | 2008-07-21 10:53 | 教育