ブログトップ
カテゴリ:今村組( 455 )
MASAKI・・・準ミス!!
なんと今村組2代目マネージャーのMASAKIが甲賀忍術村主催の「くの一コンテスト」で準ミスに選ばれました!!

写真写りの悪いMASAKIですが、当日は若い子に一番人気。
親子ずれの子どもさんも「あのおねえちゃんがいい」と。
また準ミスと発表された時はブーイングが出たほど。

勝てる!勝った!っと思っていても負ける・・・準になる・・・・

う~ん、これぞまさしく今村組魂!!

でもこれからは忍者くの一として1年間甲賀忍者PRにもがんばります!!

e0048932_632243.jpg



ところで今日は連休最後の練習・・・・

けっこう体力限界っす・・・

がんばります!!
[PR]
by e-than-kki | 2013-05-05 06:33 | 今村組
2013年札幌曲「春祷」
2013年札幌曲がついに完成しました。

題名は「春祷」(うづき)です。

歌詞、そして曲にかけた思いを綴ります。


春祷~UZUKI~

雪が溶けて春になる 南三陸の海も
春待つ人夢も待つ 陸奥の国の春祷(うづき)よ

陸奥の国に浮かんだは「優しさ」のシャボン玉
二年の時が経ったら忘れて踊る阿呆んだら
関西京都今村組にかかってこんかい遊んだら!

桜よ咲け陸奥の春 明日に生きる君が為
哀しみを愛にかえて 夢を抱(いだ)き咲く花よ

陸奥の国の祷(いの)りの春よ



今年の2月。
先生達が宮城県南三陸に行った時あるおじいちゃんから「先生、雪がとけたら何になりますか?」という質問を受けました。
私は当然「水でしょ。」と答えると、そのおじいちゃんは「雪がとけると『春』になるんです。東北の人間はみんなそう思っているんですよ」と言われました。
その後吹雪の中での踊り。猛吹雪の中、今村組を見ようと集まってくれる人たち。奇跡のように青空になって行く空。
そんな景色を見ながら「東北の本当の春(復興)はいったいいつ来るんだろう・・・」そんな事をふと考えました。
この曲「春祷」は4月の古い言い方「うずき」を読みます。本当の字は「卯月」なのですが、「春」を神に「祷(いの)」る」と書いて「春祷」と読みます。
私たちが大事に大事に思っている「東北の本当の春」を祈って踊ります。

東北をテーマにして踊るのは3年目。「東北をテーマにしている限り勝てない。」という噂もよく聞きます。
ただ、私たち今村組は堂々と東北をテーマに掲げ、東北の人の心を代弁する者として堂々と闘い、きっとファイナル、グランプリと進む決意です。
我々関西京都今村組100名は東北のため、京都に残る300名の仲間のため、そして何より己自身の乗り越えなければならない課題のため、北の大地、札幌で命の限りこの曲を踊り抜く。めざすはグランプリただ一つ、共に!何があっても我らは共に!
関西京都今村組総長 今村克彦  
[PR]
by e-than-kki | 2013-05-01 08:29 | 今村組
2013Sapporo
長い間ブログ更新出来ず本当にすみません。
ご心配かけましたが元気でがんばってます。

さて約1ヶ月ぶりのブログ。

やはりネタは2013年札幌YOSAKOIソーラン祭りに向けて書きたいと思います。


題名「我々は何のために」100人の札幌メンバーとそれを支える300名のメンバー達へ

2013年今村組の夏が始まった。
札幌YOSAKOIソーラン祭りの練習である。
近畿各地、それに岐阜、三重、名古屋、福井から集まる今村組札幌遠征隊にとって練習が出来るのは土日祝のみ。
それも朝9時から夕刻6時までのロング練習。

そんな中で少ない男隊の中で今年は特に少ない男メンバー。
加えてベテランプレイヤーのひろやの靱帯損傷による長期離脱、女隊のNO3ともいえる寝屋川あおいのけがによる離脱。

平均年齢14歳にも満たないジュニアチームともいうべき低年齢の今年のチーム。


練習は過酷を極める。
そんな中、懸命にがんばる5歳のますみ。何回も言う、5歳である、5歳の子どもがあの今村組炎のダンスの過酷きわまりない長時間練習に懸命に、そして笑顔でついてくる、


たつや。。。たつやはまだ小学校高学年。
何につけ自分に自信を持てないたつや。
そんなたつやがメンバーに残れるかどうかのテストの前日の練習の最後に私に意を決して告げにきた。

「明日はがんばります。今晩は一生懸命練習してくるんで明日はよろしくお願いします」と。

翌日のテスト。

決してお世辞にもうまいと言えないたつや。
スキルだけで言えば不合格だろう。
でもそんなたつやが懸命に踊る、懸命に声を出す。
私は見ていて涙が出た。
お母さんに聞けば夜1時か2時まで練習していたらしい。
朝から夜7時まで外での練習を終えた後である。
何が彼らチビ達をそこまで駆り立てるのか。

そんな5歳のますみを懸命に世話しながら練習にはげむ子どもがいる。
これも小学校高学年のしょうごである。
今日、しょうごに「おまえ、ますみの面倒をよく見てくれているな、ありがとな。ますみたのむからな。」と声をかけた。
しょうごは号泣した。
私のかける言葉・・・次いつもらえるかわからないそんな私の言葉にこたえようと彼は懸命にがんばる。
まるで私の愛情の点と点をつないで生きるかのように。。。

何が彼らチビ達をそこまでかりたてるのか。


男達最年少のたける、小学校5年生。
彼には父親がいない、何年か前に事故死されている。
かれはその時からまるで時間が止まっているかのようにどこかで心をふさいでいるように思えてならなかった。

私は男隊みんなの前で彼にこう言った。
「たける、めそめそしているおまえをお父ちゃんが望んでいると思うのか。男ならもう泣くな、おまえが泣いていいのはあと一回だけや。それは今年6月札幌でグランプリをとった時だけや。その時きっとおまえをお父ちゃんは見てはるはずや」と。
男達の中高校生達はみんな泣いた。
そんなたけるがラスト1分、龍太の前でセンターで踊る。
なくした父親に会いに、自分を越えるために彼は懸命に踊る。
後ろを支えるあすか、まさき、龍太も泣きながら踊る。
彼をグランプリに押し上げるために。


彼らは何を思い踊るのか、
何を思い闘うのか、
彼らは自分の何を越えようとしているのか、
自分の何に対峙しようとしているのか、

その答えはまだ分からない。
人生60分×24時間×365日(1年)×80年=42.048.000分

1/1.0512.000である。

そんな一瞬に全てをかけて踊る今村組チビ達の後ろ姿を見ていて、今年はどうしても勝ちたいと決意する。

今村組札幌メンバーに告ぐ。

おまえ達は何を思い踊るのか。
何を思い闘うのか。
おまえ達は自分の何を越えようとしているのか。
自分の何に対峙しようとしているのか。
今村組100名のメンバー全てがその答えを見つけたとき、その時こそ我らに真の勝利がまっているだろう。


もう一度言う。

おまえ達は何のために踊るのか。
その答えを見つけて来い!
5月3日、その答えを見つけてきたおまえ達にあおう。

今村組総長
今村克彦
[PR]
by e-than-kki | 2013-04-29 23:47 | 今村組
共に!
今村組が生まれて今年で確か14年目になる。

この14年を振り返った時、大きく3つの時代に分けられるかもしれない。

1つめの時代。。。
それは今村組誕生から今村組が大きく有名になっていく時代。
多くのテレビに取り上げられ、自分たちの意志ではないところで今村組が大きくなっていった。
私もその当時の創生期メンバーもその流れに必死になってついて行ったそんな時代だったかもしれない。
その最終段階が「今村組未曾有の危機、大量退団」だった。
札幌4年目の「OROCHI」の年、100人体制で札幌に臨めると思ったその時におこった大量退団。
札幌が終わっての初通常練習にはわずか20数名しか残っていなかった。


2つ目の時代。。。
私が教師を辞め、独立し新しい今村組を模索し続けた時代。
長男翔吾との確執がピークだったあの頃。。。
長男との不仲の中、メンバーも大きく2つの派閥にわかれていた。
そんな中でもただ前に前に進み続けたあの時代。

そして3つ目の時代が今。
今村組400名擁し、私今村克彦も何のために今村組が存在するのかの永遠の問いをわかりかけている。
今村組最大の功労者、綾が去りその後を麻咲が引き継ぐ。
今村組事務所滋賀大津移転。
地方今村組が過去最大の13地方となる。



昨日過去に今村組にいたあるメンバーと電話で話した。
上の時代で言うと2つ目の時代にいたメンバーだ。
先日彼が何年かぶりにこんなメールをくれた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今村先生

ご無沙汰しております。以前,在籍していた●●です。
当時は本当に迷惑かけました。
また色々とお世話になりました。

日頃のご活躍,HPやテレビで拝見しております。
翔吾のご結婚もおめでとうございます。
綾ちゃんも引退したみたいで,当時からは想像できないくらい雰囲気が変わったんでしょうね。
ますますのご発展お祈りしております。

さて,私は次の4月から大阪府の高校に採用され勤務することとなりました。
採用試験の面接で(意図とせず)今村組の話題になり面接官も今村組のことを
知っていて盛り上がりました。
それが今回の採用につながったんだと思います。
さらに4月から赴任する先の学校の校長先生も今村組のことを知っていると言っていました。
未だに今村組に助けられるなんて思いもしませんでした。
迷惑ばかりかけたのにありがとうございました。

東北支援,これからも頑張ってください。
応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなメールだった。
このメンバーはどちらかというと「いい辞め方」をしていない部類に入るだろう。
その当時もネットの中では「●●も去ったよ。また今村ひどいことしたんだろう」などとまことしやかにささやかれた。

そんな彼に電話をした。
翔吾も電話をかわった。
「おまえ、迷惑かけた思うんやったら今度麻雀つきあえ!」と笑っていた。
龍太も電話をかわった。
「先生から伝言やで。就職祝いもしなあかんし大阪来たら飲もうって!」
彼は電話の向こうで泣いているようだったと龍太は言う。

彼は電話で「この何年間、先生と綾ねえとなべごんさんのブログを見るのが日課でした」と言ってくれた。

彼が今村組を去るとき、最後の最後に私の思いは届かなかったと思っていたが、そんな彼がメールをくれた。
教師になるらしい。




今村組を裏切るような形で辞めたメンバーは数多くいる。
ただその多くの子らも、この子のように今も私たちの事を思い続けてくれている子も多いだろう。

いいんだよ、苦しいときは帰っておいで!
過ぎ去ったあの日を思うより、私は今でも君たちの先生だと思っているから。



2013年春。
今年はいい春が来そうな予感がする。

     2013年3月20日午前6時20分
                   自宅にて
[PR]
by e-than-kki | 2013-03-20 06:22 | 今村組
高島今村組 入団説明会もうすぐ開始
e0048932_13255895.jpg

ホゴシャ会からのお土産…
ホゴシャもかなり本気。
なんとかたくさんの新メンバーを期待しています。
[PR]
by e-than-kki | 2013-03-17 13:25 | 今村組
帰りもプロペラ機…
e0048932_12385952.jpg

今から伊丹空港へ。
それから福井で入団説明会。
[PR]
by e-than-kki | 2013-03-16 12:38 | 今村組
今から熊本…プロペラ機…
e0048932_11341179.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2013-03-14 11:34 | 今村組
いよいよこの季節!
今日は3月10日。
明日はあの3.11です。
今村組はあえて3.11には東北には行きません。
テレビ各局が色々取り上げるでしょうが、私たちにとっての「東北」は3.11にこだわらずずっとあり続けるものですから。

そんな今日から今晩から明日未明にかけては2013年関西京都今村組札幌曲の製作会議です。

朝10時に集まってくれたのは木津今村組からゆかり(今月から新設する京都御池今村組インストラクター)、八日市今村組から草津今村組インストラクターを兼務するいつき、伊賀今村組キャプテンたく、鈴鹿今村組からスキルテスト男NO1ののり、そしてトップダンサーあすかです。

事務所からは龍太、翔吾、まさき、美月と総動員。



イメージ会議を繰り返し、さあいざ実技!

考えたイメージを振りにしていくんですがこれがなかな大変!
e0048932_2191955.jpg


何回も何回も繰り返される・・・
e0048932_2195530.jpg


時間もたって・・・夜。。。

3月とはいえけっこう寒いが・・・明るい!元気!!
e0048932_21115092.jpg


まだまだ続く・・・・
e0048932_21121839.jpg


ノッってきたぁ!!!小道具まで作り出して・・・
e0048932_2113320.jpg


麻咲はみんなのご飯準備・・・今晩はなべ!(でも麻咲ネギをねぎまみたいにまっすぐ切ってる・・・)
e0048932_21141546.jpg


完成はたぶん深夜・・・又は明日未明・・・

出来上がりはこんなイメージ
e0048932_211546.jpg


今村組2013年度作品「春祷(uzuki)」
東北の本当の春を祷る(いのる・・・神にいのる)この作品。
三たび東北を背負って闘う今年こそ、負けるわけにいかない今村組の戦いが今日始まった。
[PR]
by e-than-kki | 2013-03-09 21:17 | 今村組
ヒロキカレー
e0048932_14241680.jpg

事務所昼御飯…
奈良のヒロキがカレーを差し入れてくれた!
食い過ぎて眠たくなって仕事やる気なくした…
しかしうまかった!
[PR]
by e-than-kki | 2013-03-08 14:24 | 今村組
今晩は草津今村組に来てます!
e0048932_2014078.jpg

新人インストラクターいつきちゃんがんばってます!
なんかみんなも明るくなってこの夏の躍進が期待出来そうです!(^-^)v
[PR]
by e-than-kki | 2013-03-05 20:14 | 今村組