ブログトップ
カテゴリ:教育( 66 )
今から高知室戸
今から母親大会の講演で高知県室戸市へ行ってきます。

昨日までは飛行機で高知まで飛んでそこから車で行く予定だったんですが、とにかく関西、特に九州、四国は悪天候ということで安全を期して車で行くことにしました。

龍太は昨日大阪伊丹から熊本に飛んだんですが、都合で福岡着、最悪伊丹戻りって言われてましたから・・・(なんとか無事着いたんですが・・・)


車で5時間ですが、がんばって行ってきま~す!
[PR]
by e-than-kki | 2010-06-27 07:20 | 教育
今村組個人懇談会
今村組は学校です!

だから個人懇談会もやるのです!

今月は個人懇談会月間!

いっぱいのお母さんが相談に来てくれました。

ほんま疲れたけど子ども達の事がすごくわかってほんまによかったと思う。


今村組320人・・・・学校に行けていない子もいっぱいいます。ほんとに考えられないくらいいっぱいいます。

本当は今村組などという団体に子ども達が来ないような世の中がいいのです。

「私、学校で十分楽しい!」そんな子ばかりになると今村組は必要ないのです。


3月の私のドキュメントとドラマを見て入団してくれた子が100人以上。

あのドキュメントやドラマにはほとんど踊りの場面はありませんでした。

そんな中で入団してくれた子のほとんどが踊り初心者。別のよさこいチームに入っていた子もほとんどいてません。

踊りにあこがれて入った子はものすごく少ないんです。

「あそこ(今村組)なら私の居場所になるかも・・・」

「あの先生なら私変われるかも・・・・」


そんな風に思ってくれたと思います。



いずれにしても今回の個人懇談会で浮き彫りになった学校の荒廃ぶりは私の想像をはるかにこえていました。


学校を辞めて4年。。。ここまで学校の荒廃が進んでいるのかと思うと憤懣やるかたないです。



「今村組なんてカスが集まるところや!」と公然と子どもに言い放つ教師。

長い間学校に行けなくて最近やっと学校に行けだした子どもに「髪の毛を真っ黒にせえへんと学校に入れへん!」と校門で突き返す教師。


いじめを受けて相談に行ったお母さんに「あなたの子は学校に来てるでしょ。だからそんなにたいそうに考えなくてもいいんですよ。楽しいから来てるんだからお母さんが騒ぎすぎなんです」と考えられない発言をする教師。


夕張支援チャリティーライブに参加する中学生メンバーを持つお母さんが学校に「夕張に行くんです。勉強になると思います。こういうのって公欠になったりしないんですか?(夕張市長からの依頼状もあるんです)」の問いかけに
「チャリティーとかそんな証拠があるんですか?だいたい夕張とか私んとこの学校に関係ないしね。」と言い放つバカ教頭。


学校に行けない中学生メンバーに「おまえんとこの先生(私のこと)はこんなこと(学校に行けないこと)許してるんか!一回『今村』呼んでこい!」とバカ丸出しの発言をする担任教師。




「本当は今村組などない世の中がいいのです!」発言は撤回します!


髪の毛を染めて、学校の教師を言うことを聞かず教室にも入らず遅刻を常習として学校で暴れ回る子が、なぜ学校以上に厳しい練習の今村組には朝5時に起きて一回の遅刻もせず、団体行動をとり、人の事で涙し、間違った事をやったとき自ら「先生すみません」と言いに来て、『今村組の事を悪く言われるのはいやだ!』と言い、がんばって学校に行き出したかを・・・・
もしこのブログを呼んでいる先生がいたら、考えてほしい。。。。。



ちなみに今村組過去10年。

現場の学校の先生が見学に訪れられたことは、私の仲間の教師をのぞいて皆無なのです。。。。。
[PR]
by e-than-kki | 2010-05-21 08:02 | 教育
たくさんのコメントありがとう!
本当に考えられないアクセスとたくさんのコメント、メール、MIXIでのメッセージをいただき本当にありがとうございます。
なんとか全ての方に返事をしようと思っているんですが、メッセージに返事を返していると返信頂いて、その間に新しいメッセージを頂いて・・・どれがどれかわからんようになって・・・・返事が(?)になっている人はそういうわけですのでごめんなさい。

本当にちょっと数が多すぎて、全ての人に返信して納得できるまでお話しするのは今回は前回にまして難しいかなと思います。


メッセージやコメントは大別すると
1,助けて(息子や娘、孫を助けてあげて)
2,もう一度がんばりたい(がんばらせたい)
3,会いたい
4,もっと早く会えればよかった
5,その他
に大別できます。

全ての人の願いにお答えするのはすごく難しいと思うんですが、

私に会いたい、話したい、助けて、もっと早く会いたかったと思ってくださっている人は

1,全国各地で開催される講演会に来てください!
  そこで会えますから!
  近いのでは3月20日、栃木県今市市で行われる講演があります。
  詳細は今村組HPのイベントスケジュールに詳細が載ってます。

今村組HP

2,思い切って今村組に入団してみてはどうですか?
  今村組は踊りを上達したい子はそれでがんばってくれたらいいんですけど、踊りよりも「生き直し」て見たい人もいっぱい入ってきてくれています。
今村組では43歳や47歳のお父さんや42歳のお母さん、親子なんかもいっぱいいます。
踊る事を通してもう一度忘れた来たものを探したり「行き直したり」する所なんです。

今村組入団説明会&無料体験会の日程は以下のようになっています。

今日は尼崎、奈良、生駒、鈴鹿

21日は福井鯖江

22日は兵庫加西、滋賀八日市、高島

27日は京都木津、大阪寝屋川、三重津市

4月2日福井鯖江(2回目)

4月16日岐阜
4月17日岐阜

全て私も行きますし、話もします。
人生一歩踏み出してください、そして私と共に前に進んでみませんか!!

今村組説明会詳細


あとはどちらもこれないという人は私の著書もいいかと思います。
特に今回の人は「あんた」か「夢の見つけ方教えたる」がいいと思います。
また教師の方や教育に興味を持っておられる方は「くたばれ学校」もいいです。あっとそれと「今村克彦『今』を斬る」っていうDVDもあるし、そこで生今村が色んな事を熱く語っています!!

今村組HPのショップで購入できますから見てくださいね!

今村組HPショップ

あと本当は感性に一番訴えかけるのは私の唄だと思うんですが(笑い・・でもまじ)
YUKIMURAっていう私の教え子がmusic.jpから配信していますが、色んな曲の中で私がゴーストシンガーしています(笑い)。その曲のどこの部分が私か聞いてもらえるとうれしいです。
特におすすめは「泪歌」。かんばろうと思うのは『ナツザクラ』(着ムービーにも私出てます)

今村組HP「今村が唄う」のページ


あとは思い切って私を呼んだらどう?
講演もOK、小さい講座もOK、なんでもいいよ!行くよどこでも!!
私の大好きな今村組やYUKIMURAもつれて!

どことはいえないけれどおとといも「もうええわ!交通費で行ったるわ!」っていうところが一つ決定しました!
(マネージャーの綾は頭を抱えていましたけど(笑い))

お金なくてもとにかく相談してみて!!

今村組HP「踊る」「語る」のページ

とにかく今考えられるのはこんあくらい。
もう尼崎→鈴鹿→なら・生駒に行くんで帰ってきたらまたブログあげますね!!
行ってきます!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-14 07:37 | 教育
とよ爺に問う。
先日の日曜日に来年小6、中3、高3のメンバーと保護者対象に「入試対策懇談会」を行った。

席上、私は今の社会が欲している若者像、大学が欲している若者像を語り、どのように入試に向かっていったらいいのかを私見であるが述べ、難しい話の中でも和気藹々と懇談会は終了した。

懇談会終了後、ある中3の男の子と女の子がお母さんと一緒に残って個別に話した。

お母さん:先生、この子のテスト30点くらい何ですよ。それも五教科全てですよ。どうしたらいいんでしょうか?

私:塾、行ってんの?

お母さん:行ってますけど全然なんです。やる気ないんですよ、この子。

私:そんな事ないよな。どの教科も訳わからんねんからやる気も出えへんよな。お母さん、たぶん、どの教科もどこか前段階でつまづいていると事があるんですよ。そこを発見しなあかんよね。一回春休みに一日使って「つまづき診断テスト」やるか!小4くらいから!!
「『何がなんだか訳わからん!』から『ここがわからん!』まで引き上げようぜ!そこまで行くとすぐそこに『わかる!』が待ってるし!!」

~子ども達は「うん、うん」と言って目がきらきらし出してきた~

お母さん:いいえ、つまづいているいるのはもっと先やと思います、中1とか・・・


私:(心の声)認めたくないんやろなあ・・・小学校でつまづいてるって・・・


そこで私は2人の子どもにある問題を出した。

私:①1Lは何ml?→2人とも正解!!
  ②1立方メートルは何立方cm?→1人無答・・・1人「100cm」

小学校5年生か6年生の問題ですよね・・・・

そこで私は簡単に考え方を教えてあげた。
そして『K(キロ)h(ヘクト)D(デカ)d(デシ)c(センチ)m(ミリ)』を教えてあげると子ども達の瞳はどんどん輝きだした。

勉強はその訳がわかると楽しくなる。歴史の文化はその時代の主人公が創る、歴史には必ず揺り戻し理論と因果関係論がある、それがわかると歴史は簡単に体系化できる。
kmとかdlとかは一つの単位ではなくmにk(キロ)という大きさを表す記号がついているlにd(デシ)という記号がついている、その記号の物差しが頭の中にあればどれも単位換算できる。

日常使っている「溶ける」と科学的な「溶ける」は全く違う。溶けるの6条件を一つずつ実験で確認していくこと、それこそが学校で行う実験である。

でも学校ではそんな学習は皆無と言うほどやっていない。

1kmは1.000mです!1dlは0.1Lです。1平方mは10.000平方cmです。
こんな授業が横行している。

私:塾ではこんな事習ってない?どこでつまづいているか診断してくれてない?

二人:全く・・・・・

いったいこの塾は金取って何やっとんねん。っていうか学校はもっとやろ、前から知ってたけど・・・


私:春休みにみんな集めて「どこがわからんか診断テストしよう!みんなでお弁当持って一日かけてやろう!

二人は本当に目をきらきらさせて帰って行った。



昨日、マネージャーのあやねえが新しい社長室に来て私に言った。

「先生の体が心配です。全ての地方今村組を月一回まわると宣言したし、地方の保護者と月1回懇親会を持つって言ったし。。。あれから夜の稼働率がハンパないです。子ども達の診断テストやって、つまづきわかったらその後どうするつもりですか?どうせ今村塾を開いたろっていうんでしょ。無茶です。これ以上やると本当に先生体壊します。」


そうだろうな。。。と思った。
でも私亡き後の未来の今村組のために動いた昨年1年間・・・ふと気がついたら今、ここにいる子ども達を見ていなかったのではなかったのかという自戒の念がどうしても私を動かそうとしている。


とよ爺、塾は勉強の楽しさを教えてやってくはくれんのか?!美川さんもここに来てたら答えてくれよ!

そしておれはどうすべきか、友達として答えてくれ、とよ爺よ!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-09 08:56 | 教育
2010年初講演
2010年初講演で福井県福井市に行ってきました。
JRで京都から福井に向かったのですが、途中すごい雪で、列車のデッキに出てぼんやり流れる雪景色を眺めているとなんか癒される気持ちでした。

今、京都の自宅に戻ってきて、明日は徳島県徳島市の講演です。

いよいよ今年も「講演どさまわり(笑)」が始まりました!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-01-21 00:23 | 教育
嬉しい手紙
e0048932_12531369.gif
先日講演で行った三重県のある高校からこんなお手紙を頂いた。

こんなお手紙がなにより嬉しい。

もう無理かも・・・って思う心と体に再びパワーを送り込んでくれる。

もう少しがんばってみようと思う。
[PR]
by e-than-kki | 2009-11-25 12:53 | 教育
初福井県講演
今日は朝10時から福井県で初講演です。
ゆうべから福井市に入ったのですが、福井いっちょらい祭りの関係者の方々と飲みました。
(今回の主催者の方々です)
福井ってなんか北国で冬の雪国のイメージで少し暗いイメージがあったんですが(福井県民のみなさんごめんなさい・・・)昨日の飲み会で全くイメージ一新でした。
明るい!あったかい!笑顔!!・・・・・ほんと実際全国の色んな方達と飲み会する機会がある中で「なんか感じ悪い・・・」「もう帰りたい・・・」って思う飲み会もあるんですけど、ここの人たちはほんま感じよかった!


「来年のいっちょらい祭りには必ず来るから!」って言ってしまってマネージャーの恐~い綾ちゃんににらまれた(笑い)

明日の愛媛県西条の祭りがインフルエンザ流行で中止になった関係で10人くらいの今村組メンバーも深夜車で駆けつけてくれて、今日は講演+今村組ミニLIVEです!!


そろそろシャワー浴びて言ってきます!!
[PR]
by e-than-kki | 2009-10-31 07:17 | 教育
こんな講演が一番好き!
6日のよみうりテレビ出演が終了したのが午後6時58分。
そこから車を飛ばして兵庫県尼崎市へ講演へ。
なんとか7時半には到着して休む間もなく、座る間もなく講演会場へ。

そこには80人くらいの人が今や遅しと私の到着を待ってくれていた。

会場を見回すと60歳代以上の年配の方も多く来てくれていた。

私の好きな講演は、会場も人数もあんまり大きくない講演。

それと年配者が多くいる講演。

今回はその両方の条件があてはまって、テンション上がりまくり。

加えて来てくれている人も関西のノリ爆裂でますますテンションが上がる。


日本は戦後、高度経済成長する中で「捨ててはいけない物」まで捨てて来たのではないだろうか。

年配の方には
「生きる知恵」がある。
古くさいと言われるが「忘れ去られた人としての大事な物」がある。

「おじいちゃん、おばあちゃん。まだまだ引退したらあかん。あんたらが伝えてくれなあかんものはまだまだいっぱいある。うるさがられても口をつぐまんといてほしい」

そう言うとおじちゃんやおばあちゃんの目がまるで若者のようにキラキラと輝く。

その風景がほんまに好きだ。

日本を支え作り上げてきてくれたおじいちゃんやおばあちゃんが大事にされない国家に未来はない。

ほんまにそう思う。

e0048932_9182155.jpg


e0048932_9183976.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2009-08-08 09:18 | 教育
日教組は必要か?
ウェブ上の「そこまでやって委員会」にわたしくの持論が掲載されています。

「そこまでやって委員会」

けっこうおもしろい。。。。。けど有料サイトなんですよね。

まあ、他の色んな人の話も聞けるから、興味のある人は登録してね!

月840円です!!

少し前のブログに載せた写真・・・実はこの時のインタビュー写真なんです>>
e0048932_10462988.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2009-05-01 10:47 | 教育
秋田湯沢講演記
秋田の湯沢講演。

ほんとに楽しい講演旅行でした。

もちろん最高に楽しかったのは講演。

とにかく反応が良くて、しゃべっっていても最高に気持ちが良くて、1時間半の講演時間を大幅に伸びてしまったくらい。



その夜、主催してくれた秋田湯沢JCのメンバーとの打ち上げ。

二次会までつきあいました。ほんまに楽しいメンバーでした。

また絶対に行きたい場所でした。


そして翌日はなんとJCのメンバーがホテルに迎えに来てくれて市内のあっちこっちの観光にまで連れて行ってくれました。


一つめは稲庭うどんの一番ブランド「佐藤養助」総本店。

なんと今回のJCメンバーの中にその社長がいる!ってことで。。。


実は私は稲庭うどん「佐藤養助」の大ファンでお取り寄せで食べるほどなんです。

稲庭うどんってちょっとなじみ薄いんですが、これ一回食べてみて下さい!!

最高にうまいですよ、讃岐うどんもうまいですが、自分的にはこれが最高!

今はスーパーにも売っているところもあるのでぜひ一回試してみて下さい!!

稲庭うどんの工場見学もさせて貰い、うどんもさせてもらい。。。

最高でした!!

社長!また合いましょう!!

e0048932_7535346.jpg


その時の様子は「佐藤養助」本店ブログにもアップされていますのでぜひお読み下さいね!!

「佐藤養助本店ブログ」

ちなみに佐藤養助HPにも一回行ってみて!
通販もあるしね!!

佐藤養助HP



湯沢のみんな、

JCのみんな、

ほんまにありがとう!

必ずまた行きます!!

ありがとう!!
[PR]
by e-than-kki | 2009-04-27 07:55 | 教育