ブログトップ
カテゴリ:教育( 66 )
鳥取の小学校は「学級委員長」なし?!
鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?
2月12日19時25分配信 J-CASTニュース

という記事が目に入った。
記事の詳細を以下に載せる。

なんで?
[PR]
by e-than-kki | 2009-02-13 06:30 | 教育
今村組ホームページリニューアルしたよ!
今村組HPリニューアルしました!!

最近の今村組&イーサンでは色んなLIVE映像やプライベート映像を公開していきます!

翔吾の部屋。。。。とか出来ました・・・・俺のはない・・・・

あっそれとメールマガジンも出来たよ!!

後援会&ファンクラブの部屋も充実!!

ぜひ一回来てね!!


今村組HPはこちら→今村組
[PR]
by e-than-kki | 2008-12-08 19:18 | 教育
今日は白鴎大学祭講演会
今日は今から栃木県小山市の白鴎大学祭での講演会です。

今までも何回か大学祭の講演会に呼ばれてますが・・・・

大学祭ってお祭りですから・・・・

あんまり講演会ってなじまないような・・・

学内の空気的になんか違うような・・・

自分も模擬店に行って楽しみたいような・・・・

あんまり人も来ないような・・・・

でもしっかりがんばりますよ。。。。。

講演後は→東京、その後→名古屋(泊)→明日は四日市よさこい祭り総踊り曲発表会→愛知(泊)→三重津今村組説明会→帰りは3日の夜遅くですね!

がんばります!!



写真はホテルから見た水戸の朝です。



e0048932_7461741.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2008-11-01 07:44 | 教育
神奈川県立神田高校
神奈川県立つ神田高校が入試で点数に達していながら、服装が悪い子どもを不合格にしていた事が分かった。

服装の乱れ
[PR]
by e-than-kki | 2008-10-29 06:48 | 教育
いよいよ全国へ・・・
いよいよ講演月間に突入です・・・ふー

今は四国松山です。

ここの松山城大好きです!

e0048932_18535249.jpg


今晩は今から我が弟分、小泉と飲みます!

明日講演して帰ります!

1日おいて次は熊本です!!
[PR]
by e-than-kki | 2008-09-26 18:54 | 教育
「誇りなき教師」を読んで・・・続々とよ爺への手紙
10日付けの「とよ爺のひとりごと」の記事「誇りなき教師」を読んだ。

同業者として(厳密には元同業者)恥ずかしいやら、情けないやらで「そいつら呼んで来い!」と思った。

話しを要約すると酒場で訳あって同席した公立教師が10歳以上も年上の「とよ爺」(塾講師)をバカにして、捨てぜりふを残してその場をあとにした、と言う話しである。

誇りなき馬鹿者教師
[PR]
by e-than-kki | 2008-09-11 07:05 | 教育
続「とよ爺への返信」
先日、我が友とよ爺が「大阪橋本知事の学力テスト結果公開発言」に関しての意見を自分のブログに発表され、その問題に私が意見し、返事を求めた結果、とよ爺は自分のブログに続編を、それも言い意味で見事にけんか腰に書いてくれた。

その記事は引用するにはあまりにも長文なので「とよ爺のひとりごと」を参考にしてもらいたい。

尚、彼のブログは共育に関して毎日かなり深い提言、苦言を書いているのでぜひ興味のある人はブックマークして欲しいものだ。
尚、先日の「共育塾合宿」についても現在NO8まで書いてくれているのでぜひご一読を!


追伸:続きを書いたのですが、なんともうまく表現できずに削除しました。
とよ爺またあらためてメールします。
[PR]
by e-than-kki | 2008-09-09 08:06 | 教育
とよ爺への返信
私の友達で尊敬する男にとよ爺という塾教師がおる。
そのとよ爺がこんな記事を載せていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
橋下知事に文科次官「問題ない」 市町村への学力テスト開示要請9月4日6時50分配信 産経新聞

 大阪府の橋下徹知事が求めている全国学力テストの府内の市町村別データの公表について、文部科学省の銭谷真美事務次官は3日、同省での橋下知事との懇談の場で、「府教育委員会が市町村教委に対し、(平均正答率などの)市町村別データの開示を要請することは問題ない」との見解を示した。

 これを受け、これまで「数値の公表は市町村教委に求めない」としていた府教委も、平均正答率などの公表を市町村教委への要請内容に含める方向で検討を始めることを決めた。都道府県教委から市町村教委へのこうした要請は、行われれば全国で初めてとなる。

 橋下知事は懇談後、報道陣に対し「あとは府教委からの要請を市町村教委がどう受け止めるかに尽きる。要請が無視されるようなら、府教委の存在意義はない」と持論を展開。「開示に反対しているのは市町村の教育委員ではなく教委の事務局だ。事務局は教員の集まりであり、教員の代弁者に過ぎない」と述べた。

 また府教委は、「保護者らに(学力テストの結果の)説明責任がある、と助言するだけ」としていた市町村教委への要請内容に、数値公表の必要性を含めることを検討。4日にも庁内協議に入る。これまでは平均正答率などの開示を要請することには消極的だったが、橋下知事の強い主張を踏まえ歩み寄った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ここまで記事)
(ここからとよ爺の考え)
貴重な授業時間を割いて、血税を使って行われているテスト結果を誰のために、
何故非公表にするのか、以前から私は疑問に感じていた。
>開示に反対しているのは市町村の教育委員ではなく教委の事務局だ。
という文面を読んで、やはりそういう人たちかと納得した。
自分たちの保身が一番大事だと考えている彼ららしい。

これを機に全国でもこうあって欲しい。
市町村だけでなく、学校別にもデータを発表して欲しい。
データを見て、発憤する学校もあるだろう。
これこそ学力の底上げに有効ではないか。

子どもたちの学力は塾が底支えしているなどと言われているようではどうにも情けない。
学校は学校で気概を見せて欲しいものである。

当たり前のことを当たり前にできるそんな教育行政であって欲しい。
今回の橋元知事はそういう意味で一石を投じたことになるだろう。

このとよ爺に返信する形で私の考え、いや公立学校の現状を書かせていただく。

公立学校で行われる学力テストの本質
[PR]
by e-than-kki | 2008-09-05 07:03 | 教育
人のふんどしですが・・・
今回の共育塾。

ある人が自分のブログで見解を連載してくれている人がいます。

普段からその人のブログは「教育」に関して秀でていると思うので、今回ぜひブックマークして読んでもらいたいと思う。
(その人の承諾を得ていませんが・・・怒らないだろう・・・ゴメン)

ブログ「とよ爺のつぶやき」9月1日から「共育塾」の参加紀行を載せて下さっています。

ぜひご一読を!!

「とよ爺のつぶやき」
[PR]
by e-than-kki | 2008-09-02 08:46 | 教育
明日はいよいよ共育塾
明日はいよいよ共育塾第1回全国集会です。

8月の最終土日というのにのべ200人をこす若者や現役教師、保護者が集ってくれます。

「行ってよかった!」と思ってもらえる会にするため、今も実行委員会のみんなは頑張ってくれています!

明日、当日参加も受け付けますからぜひ来て下さいね!!
[PR]
by e-than-kki | 2008-08-29 22:50 | 教育