ブログトップ
カテゴリ:生き方( 90 )
がんばろう東北!今悲しみを乗り越えて・・・
今村組あげての東北支援活動プロジェクト計画がやっと発表出来ることになりました。

この間、今村組メンバーもあっちこっちで義援金集めをやったり、私自身もささやかながら義援金を送ったりと活動をしてきたが、今村組として何が出来るのか、何をなすべきかをずっと考えてきてやっと発表出来る事になりました。

色んな事に取り組みます。

考えられる全てを計画できたわけではありませんが大半はこのプロジェクトに入れることが出来たと思います。


「がんばろう東北!」東北大震災支援プロジェクトの全容を見て下さい!

そしてあなたも何かで参加して下さい!

もう愛する人を失いたくない・・・そんな想いを込めて・・・・

がんばろう東北!」プロジェクト
[PR]
by e-than-kki | 2011-04-02 07:16 | 生き方
東日本大震災支援プロジェクト始動                 ~故河島英五さんの言葉を胸に~
もう10年以上前の話しになる。

ある深夜、突然家の電話が鳴った。

「河島と言います。」
低く、それでいて迫力のある声が聞こえた。
当時、学校の生活指導をしていた私は、『またややこしい父親からの電話か・・・』とうんざりしたおぼえがある。
電話は彼が当時ワイフワークにしていた阪神大震災復興支援ライブ「復興の唄」への私のバンドの出演要請だった。

それが故河島英五さんとの出会いだった。


彼は飲んで語るのが好きな人だった。
当時、音楽活動をしていた私は主にチャリティーを目的にライブを開いていた。
ライブを開いて収益をチャリティーする。

そんな事をしているより、直接金を集めたほうがよっぽど多額の金が集まる。

自己矛盾と自己嫌悪・・・

俺は偽善者じゃないのか・・・・そんな思いに苛まれて、彼にその思いを打ち明けた。

彼はビールジョッキ片手ににたにたしながらこう答えた。

「先生、あんた立派な偽善者や、俺もそうや。でもなあ、先生。口ばっかりでなんにもせえへん善人より人のためになんかしてる偽善者のほうがええと思わんか。俺はずっと偽善者で行く、先生、あんたもずっとそれで行きや!」と。


先日、私と綾ねえ、翔吾、龍太、そしてえりこの4人で話し合った。
朝から深夜までずっと話し合った。


死者、行方不明者13.000人をこえる東日本大震災。
関西京都今村組はこの未曾有の大災害に対して支援のプロジェクトを立ち上げる。


私たちの出来ることはほんの小さいことだ。
金もAKBや巨大企業が集めるような大きな金は集められない。

しかし、夕張チャリティーライブで私の手を握りしめて涙を流して語ったあのおばあちゃんの言葉~~今年の冬にたった一人の家族だった私の息子が死にました。もう私も死のうと思っていました。
でもあんた達に会って、あんた達の踊りを見て、やっぱり来年まで生きてみようと思いました。来年まで生きてまたあんた達に会いたいと思いました。~

その言葉を胸に、私たちが出来る力の限りの支援「生きようとする勇気と愛」を届けたい。

関西京都今村組350人と全国に広がる全国連合今村組共の会の40をこすチームと1.100人をこすメンバーに告ぐ。


今こそ我らが動くときである!!


          2011年3月17日

           関西京都今村組代表
           全国連合今村組共の会代表
               今村克彦
[PR]
by e-than-kki | 2011-03-17 09:43 | 生き方
何が出来るのだろうか
私に何が出来るのだろうか。
私は何をしなければいいのか。

私自身として
共育者として
今村組代表として

私に何が出来るのか
何をしなければいけないのか。

私はずっとそれを考えている。
[PR]
by e-than-kki | 2011-03-15 06:51 | 生き方
がんばれ日本!
ゆうべ、今村組幹部連中で集まって食事した。
「夏、絶対に東北に踊りに行こう!俺たちの出来ることはそれしかない!」そう話し合いました。
勇気を与えに、勇気をもらいに!


そして泣きました。

ぜひ読んでほしいです。

ここ
[PR]
by e-than-kki | 2011-03-13 13:30 | 生き方
いよいよあさってライブです!!
いよいよあさっての土曜日は10年ぶりのライブの日です。

なんか久しぶりでちょっと緊張気味のわたくしです。。。

組の女の子もなんかすんごいおしゃれしてくるみたいで・・・

綾ねえも「こりゃあ負けてられへん!」ということで明日はなんかお買い物に行きたいということで

。。。ついでに事務所もお休みにしてしまいます!


昨日はバンドのメンバーと最終練習!

なかなかいい出来ですよ!!っていうかすんごいいいライブになりそうです!!


e0048932_17572551.jpg

奥は我らがリイチ君!手前がギタリストの渋男、ようちゃん。

e0048932_17574321.jpg

手前がキーボードのジーザスことしんちゃん。奥がベーシストの「はかせ」こと北出君


e0048932_1758415.jpg



後ここにピアニストとパーカショニストが来てくれて合計6人のバンドです!!


当日券もまだあるんで、ぜひぜひ来て下さいね!

今村克彦ソロライブ「音・詩・舞」
[PR]
by e-than-kki | 2011-02-03 18:02 | 生き方
明日を抱きしめて・・・
何日か前にここに載せた「明日を抱きしめて」っていう曲を聴きたいって言う声があるんで、ちょっとだけ載せることにしました。
それとこの曲がほしいって声には、今村組HPのショップでも販売しているんでそこからぜひ購入して下さいね!

曲を聴きたい人はこのジャケットをクリックしてね!
e0048932_6365490.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-11-09 06:37 | 生き方
貴女へ
この曲の歌詞を精いっぱいの想いを込めて貴女へ贈ります。

=明日をだきしめて=             詩・曲:今村克彦

あの日君は傷ついて涙にぬれて
通り過ぎる悲しみにふるえていたよね
「つらいだけの青春はもういやなの・・」と
青い瞳のその奥に涙うかべて

君と同じ時代を 共に生きられたなら
君のその瞳はどんな色でしょう
君の夢、君の愛、君だけの明日を
抱きしめて守りたい
君と同じ時を見つめて


いつか君がはしゃいでたこの町にも
いくたびかの季節だけが流れ続けて
今は君のそばには もういてやれないけど
君の笑顔だけは今も輝いて

君はずっとどんな時でも笑顔で笑っているけど
時々ひどく寂しい目をして遠くを見てるよね
「私のことなんて後回しでいいのよ」なんて
いいんだよそんなにやせ我慢をしなくてもいいんだよ
ずっと私の事見つめていてね
ずっと私のそば離れないで

同じ時、同じ場所、同じ明日を見つめて
愛したい、守りたい、君の笑顔だけは
たとえ遠く離れてもどんな時がすぎても
君はずっと輝けるさ ずっとそばにいるから




どうしようもない時・・・
俺はいますから・・・
[PR]
by e-than-kki | 2010-11-07 11:46 | 生き方
あの日から・・・
あの日から時間が止まっていた。

7年前のあの時からずっと止まっていた時間が8月29日から再び動き出した。

あの時からずっと止まっていた時間。。。

「何回も電話しようと思っていた。」と彼女もまた7年前から時間が止まっていた。

もう7年前と同じ時間を重ねることはできないが、間違いなく、あの日、あの時俺と彼女の時間は再び動き出した。

ずっと心にひっかかっていた「止まった時間」。
再び動き出すとは思っていなかった「止まった時間」。


そんな「時間」が動き出した時、私の心は7年ぶりに晴れ渡っていた。
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-31 06:57 | 生き方
立ち止まらず・・・
昨日、気になる女の子の一人に会ってきました。

夕方から京都から結構遠いところの地方の女の子です。


一番気になる子の一人。。。

ひょっとしてもう俺を受け入れないんじゃないか、「もう別にどうでもいいし」そんなことを言うんじゃないか、そんな不安を抱いたまま彼女が待つ待ち合わせ場所へ。


私の車を見つけた彼女は、そんな私の不安をよそに満面の笑顔で私を待ってくれていました。


少し会わなかった間に彼女はかなり大人びた容貌に変わっていましたが、それとは裏腹にいつもの無邪気な笑顔が見えた時、私の心が洗われたようなそんな気がしました。


彼女の抱えている課題や問題の闇は深く、簡単に解決できるようなものではありませんが、とにかく彼女ともっともっと一緒にいてやることにします。

彼女が私を必要としている限り私は彼女のそばにいてやることにします。



時間がたりない。。。

もうこれ以上は無理だ。。。。

そう思ってもまだなんとかなる時間はあるかもしれませんから。





今晩から夜行バスで秋田湯沢です。

明日は講演、今村組演舞。

あさって日曜日は今村組演舞。

夕方飛行機で大阪伊丹に。そこから徳島に入って月曜日午前に講演。

夜は八日市今村組に行ってやろうと思っています。



とにかく動いてみます、動くことで何かが見えるかもしれませんから。
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-20 06:51 | 生き方
喜び、悲しみ、感動、焦燥・・・
長い間、ブログを更新できなくてすみません。

ずっと病院の写真で止まっていてご心配をおかけしました。

元気にがんばってます。


この8月、いろんなことがありました。
ブログにしようと思いながら、日々起こる出来事に対応していてブログすらアップできない状態で。。。


イベントだけで言っても4日の福井いっちょらい祭りの福井今村組デビュー戦
5日の三重連合、鈴フェスの感動の演舞(100何チーム中15位だったらしいです)

7日の石川県能都町の7年ぶりのライブ。。1万人足らずの町で1500人の人がきてくれたらしい。

そして先週末の淡路島北淡町の震災15周年記念祭りのプロデュース、出演。

今村組200人が踊りました。


それにもまして、日々起こるメンバーの問題。
みんなさみしんだ。。。かなしいんだ。。。

ある女の子が問題を起こして警察に迎えに行った時、「ごめんな、先生、おまえのことほったらかしにして・・・さみしかったやろ」と言うと目を真っ赤にして泣き崩れた子。。。


春のドキュメントを見て、「あの先生の近くに行きたい」と入団してきて私が彼女だけの先生ではないと知った時、彼女はまた夜の世界に戻ろうとしている。。。そんな子を私は助けてやれていない。

親に何回も捨てられ、大人を誰一人信じられずにいた18歳の女の子。。
「先生は絶対おまえを裏切らない、おまえが『もういい!』っていうまでおまえのそばにいるから」と言ってあげた。。。。

親のDVで心を閉ざした16歳。。。

親とうまくいかず家を出て彼氏の家にずっといる女の子。。。
今、一番望むことは?って聞くと目を真っ赤にしながら「お母さんのご飯が食べたい」と。

学校に行けず、入れてもらえず。。。。そしてもうすぐ2学期を迎えようとする多くの子どもたち。。。


私は彼ら、彼女らにいったい何をしてやれるのだろうか。。。

翔吾は昨日電話で「あんまり自分をせめたらあかんで。おとうのやれることにも限界がある。十分やったってるで。」と言ってくれたが、本当にそうなのだろうか。



8月。。。。
喜び、感動、悲しみ、自己嫌悪、焦燥。。。。

私はこれからいったいどこに行くのだろうか。。。。



今週末、今村組と共に秋田県湯沢市に向かいます。
土曜日は講演と今村組演舞。日曜日は今村組演舞です。
この講演で何かをつかみたい、そう思っています。
詳細は→ここ
バスで15時間かけて、今村組の子ども等と共に。。。
そして翌日は飛行機でとんぼがえり、四国徳島県での講演。。。

何かつかみたい、何か自分のなすことと進むべき道を。。。
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-19 05:54 | 生き方