ブログトップ
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
再び福井へ
今週末の金曜日再び福井に行きます!

たぶんメンバーはわたしと龍太、たかひろ、翔吾になりそうです。

何しに行くかと言えば・・・・う~ん、色々!

まずは福井LIVE後、いっぱいメールやFAXでお問い合わせ頂いていた「共の会」の説明会!

詳しくは→「全国今村組共の会」を見てもらえればわかりますが、まあ踊りチームサークルですね、はい!

ちなみに説明会は福井市内のフェニックスプラザ4階403で夜7時から行いますが、中には「福井今村組」を作ってくれ!っていう要望も結構来ていたんで、そんな話も出来たらなあと思っていますので、チーム、個人関わらずに気兼ねなく来てくれたらと思います!

もう一つはすでに今村組共の会に参加表明してくれているチームさんの練習を見に行こうと思っています。
もちろん、曲作りの打ち合わせもあるし、飲み会も・・・・・

あとは福井で知り合った色んな人に会いに行きますし、出来れば私の「心のふるさと」曹洞宗大本山永平寺にも行きたいと思っています。だれかつきあってくれる人いませんか?って大募集です!


ってな訳で今週末は再び福井です!!!

※説明会は誰が来てもいいよ!予約もいらんからね!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-22 09:26 | 今村組
箕島中学校講演
きのうは和歌山県有田市の箕島中学校の教育講演に行ってきました!

とにかく市民会館の古さにびっくり・・・

音響の方の「音響とか自分らで出来るやろ!」のひとことにさらにびっくり!

中学生ののりのよさにびっくり!

校長先生のあったかさにびっくり!

とにかく最高の講演でした!!



まずは私の講演会!

中学生400人だったんですが、笑うときには爆笑してくれるし、聞くときにはしーんと聞いてくれるし、ホンマ気持ちのええ子らでした!

中にいた中3で一人だけとび職に就職する男の子。
あんまり学校言ってないらしいけど、その子がすごいいい子でステージから「負けんなよ!どうせ『とび』になるなら日本一の『とび』になれ!」の言葉に大きく頷いてくれて・・・なんかステージで目が熱くなった・・・
講演会後も笑顔で楽屋に来てくれて・・・校長先生が「ホームルームでなくていいから話させてもらいなさい!」って・・・・なんかすごくないですか?この校長先生!!


講演の後のYUKIMURAステージ。
ラストの2曲は私も混じって会場にいた先生も生徒も全てステージで大爆裂!!

みんなで踊りまくった!!



なんかほんまに気持ちがあったかくなった講演会でした!

帰りに食った和歌山ラーメンも最高にうまかったし。


また必ず行きたい学校でした!!
e0048932_9403350.jpg

e0048932_941222.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-02-20 09:41 | 今村組
レコーディング3日目…
e0048932_1995652.jpg

今日は今村組テーマソング「ナツザクラ」のレコーディング!
楽しいけど疲れもピークです…
あと少しがんばりますっ!
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-18 19:09
YUKIMURAレコーディングinNARA
e0048932_1553849.jpg

新しいレコーディングパートナー井澤さんのSTUDIOでレコーディング中です!
新曲5曲を3月にmusic.jpから配信予定!
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-15 15:53
夢の見つけ方教えたる2!
「夢の見つけ方教えたる2」の放送が決定しました!!

2010年3月13日(土)21:00~23:00「フジテレビ全国放送」

もちろん今回の主演もダウンタウンの浜ちゃんです。

翔吾君も龍太君もまた出演してます!(今回は二人ともドアップで写る場面がありますよ!)

土曜日の「夢の見つけ方教えたる2」の前の晩、12日(金)の21:00~は先生&今村組のドキュメントです!

みんなちゃんとスケジュール入れて忘れないようにしてね!!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-09 19:06 | 今村組
筋を通すということ
私はかなり古臭い人間であるから「義理」と「人情」を大事に生きようと常々思っている。

「筋」を通す生き方をしようとも思っている。

それが「人」として一番大切なことだろうと考えている。

ただ、そんな生き方は今の世の中では非常に生きにくいのもまた事実である。

今回、私はある「筋」を通さない人間のある出来事を通して「筋」を通して生きることの大変さを学んだ。


「筋」を通すには強い意志が必要である。

頑固な心も必要である。

「恩義」を感じる心も必要である。

ある男の裏切りとも言えるある行動を通して、「筋」を通すことの大変さを改めて思い知った。

その男もつらかったのだろうと思いたい。

周りにいる者もつらかったように・・・・



「筋」を通して生きる・・・・

大変だが人としてあるべき姿を失わないでいたい。

私はしんどくても「筋」を通して生きる男でありたい、そう心から念じている。

そしてその男にもまた幸あれと念じるている。

2010年2月7日
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-07 15:59 | 生き方
逃げること、進むこと・・・・
先日、今村組のある女の子(年齢から言えば女性と言ったほうがいいのかもしれないが)とゆっくり話す機会があった。

その女の子はもう長く今村組でがんばってくれている。

いつも笑顔でさわやかなその子は組の多くの子からお姉さんのように慕われている。

先日、その子が目に涙をいっぱいためてこんなことを語ってくれた。

『私はいつも先生のそばにいる。だからがんばれるし笑顔でいられる。先生にほめてもらうと心の底からがんばろう!って思う。でもそんな陰で先生のそばにいたいのにいられない子・・・自分が組に必要かどうかわからなくなってしまって迷っている子・・・さみしい思いを抱えている子・・・・そんな子がいっぱいいることを私は感じてあげることができなかった。わたしの大好きなY子もそうだった・・・私・・・彼女・・・大好きやし、わかってあげられているつもりやったのに・・・・』

そしてこう続けた。

『先生、私、アメリカに留学しようと思う。逃げてるんやなって思う・・・でも私がいない方がいいのかな・・・そんなふうにも思うねん・・・・』

私は言った。
「留学したかったらしてもええんやで。でもなどこに行っても逃げて生きる限りは何もえられないのんと違うか。アメリカにいようがここに残ろうがそれは一緒と違うかな。自分が先生のそばにいて『ラッキー!』って思ってなくて、そのことで苦しんでいる子のことでそこまで自分を責めるおまえやからこそ、ここにいるべきと違うかなって思う。そんな人間が他で苦しんでいる子にとってもっと必要なんと違うかな。」


その翌日、彼女はこんなメールを送ってきた。

~先生、今日はありがとうemoticon-0155-flower.gif
自分の中にあったモヤモヤもすっきりしましたemoticon-0159-music.gif
やっぱり、留学のこともただの逃げやったんやと思うemoticon-0117-talking.gif
やっぱりここに残りますemoticon-0152-heart.gif

自分の置かれた場所を喜ぶよりも、そこにいない仲間を思い苦しむ・・・・・
そしてなおかつそこから逃げずに前に進もうとする。


今村組の精神は10年たった今も脈々と受け継がれ続けている・・・・・
そう思った。
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-06 11:26 | 今村組
福井LIVE!
お気に入りの写真!

e0048932_9411117.jpg


e0048932_9413318.jpg

写真提供「ゑびしばのよさこい写真館」より


e0048932_10212282.jpg

写真提供「Tomのよさこい写真館」より

福井LIVEの様子は

NABEGONの金魚のあぶく

ゑびしばのよさこい写真館

Tomのよさこい写真館
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-05 09:41
福井LIVE!
とにかく感動!
とにかく楽しかった!
とにかく最高な人たちと
とにかく1日を走りきった!
とにかくまた行くしな!
とにかくまた会おう!!

詳細はまた後で!!
今から日常業務です・・・・眠い・・・・しんどい・・・風邪ひいたみたい・・・
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-02 10:00 | 今村組
福井の帰り
e0048932_1492998.jpg

昨日は福井ライブ。
打ち上げでお泊り。今かえり道。 すごい雪にアズ大はしゃぎ!
[PR]
by e-than-kki | 2010-02-01 14:09