ブログトップ
<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今村組龍神がごときおまえ達へ
関西京都今村組・・・

現在11地方に「地方今村組」が存在する。

①兵庫加西。

②兵庫尼崎。

③大阪寝屋川。

④奈良学園前。

⑤京都木津。

⑥滋賀八日市。

⑦滋賀高島。

⑧三重津。

⑨三重鈴鹿。

⑩福井鯖江。

⑪岐阜岐阜市。(4月開校予定)

現在300人近いメンバーがいる。


4月3日、4日の京都さくらよさこい祭りにはこのうち京都木津今村組(一部兵庫加西今村組メンバー含む)
大阪寝屋川今村組、滋賀八日市今村組、滋賀高島今村組が出場する。

先日は岐阜で行われたお祭りで三重の鈴鹿、津今村組の今村組三重連合が見事準優勝を獲得した。


踊れる喜びで踊っているチーム、階段を一歩づつ登って行く時のチームはそれだけで強い、それだけで楽しい。


地方今村組はそれぞれ設立年が大きく異なる。

4年前に結成した大阪寝屋川今村組、滋賀八日市今村組。

この二つは長い間今村組連合を支えてきた両輪だった。

その中でも大阪寝屋川今村組は多くのメンバーで選抜今村組(関西京都今村組)を支えてきた地方今村組最強のチームである。

京都本部と共に古くはニュースゼロの出演・・・・
札幌での「勝って泣いて、負けて泣いて」の感動の経験・・・・
全国各地での招待ゲスト出演・・・・
そして兵庫加杉野祭りでの準優勝、翌年の優勝。
天理な祭りでの準優勝。
地元寝屋川での祭りの金賞。

大阪寝屋川今村組はある種、今村組本部としての活動を続けてきたチームであり、ある種目標を達成してきたチームである。

そういう意味ではそのチームを指導してきた我が息子龍太と龍太についてがんばってきたメンバー支えてきた保護者会に敬意を表する。


しかし、今村組内においてもトップをきわめ、また今村組外においても大きな評価と成果を発揮してきた大阪寝屋川今村組の次なる目標がはっきりしない。



さらに大きな大会で優勝を勝ち取ること・・・・

もっともっとボランティア的な活動を進めること・・・・

もっともっと人数を増やし今村組内で質量ともに最大チームになること・・・・


そのどれも悪いことではない、いやむしろやっていかなければならないことかもしれない。

しかし、何か違う。



私はこう思う。


「今村組に目指すべき目標はない。あるのはそこで生きる目的のみなのだ。」と。

負けても負けてもひたすらに、ただひたすらにめざす札幌YOSAKOIソーランファイナル。

ファイナルが目標ではない、そこに向かう2ヶ月間にこそ意味がある。
共に笑い、共に泣き、共に汗と涙とほこりにまみれて、それでも突き進む日常にこそ意味があり、そこにこそ今村組に存在する君たちの「目的」があるのだと。




3年前の壊滅の危機から脱し、ただ踊れる喜びで突き進む八日市今村組、そしてメンバーが6人に落ち込んでそこから立ち直りメンバー25人に増やした尼崎今村組。

設立半年でそれこそ火の玉のような勢いで上昇する高島今村組。

昨年の雪辱を果たすべく3日前の祭りで準優勝を果たし、今年の夏、秋に向かう三重連合、津、鈴鹿。

少ない人数ながらもさらに結束を固め今村組スピリッツを満身にまといながら踊る加西今村組。

今村組本部の看板をはずされ一地方今村組として小さいメンバーを抱え、中三のかつみが代表をつとめ、それでも一からスタートしようと結束を固める木津今村組。

まっさらでスタートを切る、奈良学園前今村組、福井鯖江今村組、岐阜今村組。


寝屋川今村組龍神会よ。

4月3日、4日は今村組で生きる目的を見つけ出すための闘いなのである。

君たちが、龍神会が、これからどんな生き方をしていくのか、それを見つけ出すための踊りなのである。


追いつこう、追いすがろうとする八日市、高島、木津を蹴散らせ!

おまえ達にはまだ早い、私たちが「今村組」なんだということを見せつけてやれ!

そしておまえ達のこれからの進むべき道を探り当てろ!




先生は共に歩んできた寝屋川今村組龍神会の「龍神」がごとく炎の踊りを信じている。

そして2010年、共に考えよう、共に居よう、共に進もう、共に生きよう!

これからも本当に共に!、先生と龍太とみんなで

共に!
2010年3月31日
全今村組グループ代表
関西京都今村組最高顧問

今村克彦

寝屋川今村組龍神会、龍神がごときメンバー達へ
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-31 08:33 | 今村組
あず&いずみ!
e0048932_15535884.jpg

講演うりこさんデビュー!
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-28 15:53
今日から活動再開!
今日から活動再開です!
今から津今村組入団説明会→木津今村組→寝屋川今村組とまわっていきます!

3連休・・・あっと言うまでした。。。。

2泊3日の小旅行に出ようと思っていたのですが・・・1泊2日になってしまいました・・・

綾ねえから連絡で、綾ねえの親友で私の大事な教え子の「みすず」が綾ねえの所に来るってことで急遽、帰京。
(※美鈴は私の著書では「美里」で出ている主人公級の子です)

夜、3人で飲みました・・・・

めちゃっめちゃ飲みました。。。

途中から龍太とみずとゆうかも合流したのですが、美鈴の爆裂状態に「あんぐり」・・・・

e0048932_8194290.jpg

(綾ねえ、すっぴん・・・掲載ごめん・・・)
e0048932_819583.jpg


3日目ゆっくりするぞ!と意気込んでDVDも借りて・・・・

ところがある地方のあるメンバーの大問題が勃発・・・

風邪で発熱中のみずほが駆けつけてくれ、友達の約束をキャンセルしてななが駆けつけてくれ、休暇で三重の実家に帰っていたたかひろが駆けつけてくれ・・・・龍太とゆうかと・・・そして最後は綾も駆けつけてくれ・・・・
問題は解決したけど深夜バイト終わりでえりこが駆けつけてくれ・・・・・

3連休の休みはぶっとんだけど、今更ながら今村組幹部と言われる連中のあったかさを再認識した一日でした!

さあ次の休みは4月5日かな???もう少し先かな????

でもなんとかがんばりますっ!春ですもんね!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-27 08:26 | 日常
心配かけてすみません。
とにかく前回のブログは最低にブルーになっていた時に、その感情だけで書いちゃって・・・

多くの人に心配をかけるはめになって本当に申し訳ないです。

いぜん、朝は4時とか5時とかに目がさめますが、夜はすぐ眠れるようになりました!

事務所にいる時はお昼寝するとか色々考えて進んでいきます。


さて今日から事務所は待望の三連休です!

たかひろは・・・・今日から実家に帰るようです。

龍太は・・・・免停中もあり、レンタルDVD三昧らしい・・・

綾は今晩から実家に帰って・・・・翔吾は・・・・滋賀県彦根出張所で・・・何をしていることやら・・・


私もこの3日間はゆっくりするつもりです。

あさってもし晴れたら久しぶりにガーデニングでもしようかと思っています。




さてこの間の全今村組の新規開校、メンバー拡大取り組みは順調に進んでおります!

この写真はおうちの都合で滋賀県八日市今村組から兵庫県加西今村組に移籍した「けいじ」&「かんた」の兄弟です!

e0048932_11191730.jpg


久しぶりに会えて、なんか二人とも成長していて・・・嬉しかった!

踊りもめっちゃうまくなっていて!
「二人和っしょい!」
e0048932_11204792.jpg


そんな二人の元いた八日市今村組の拡大説明会の会場入り口。
こんな手作り看板が!!
e0048932_1122213.jpg

こんな熱意が功を奏してなんと初日13人の入団決定!!

ますます進化を続ける今村組です!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-24 11:23 | 生き方
限界はまだ・・・
テレビ以後、今村組に新しいメンバーが続々と入団してきてくれている。

ホントうれしい。

どんな団体でも集団でもメンバーが減るのは寂しいけれど増えるのはうれしいものだ。

昨年、自分なき後の未来の今村組を考え、行動してきた自分。

そんな中で今いるメンバーのことをなおざりにしてきたのではないだろうか、と云う自戒の念が今年の私の「今村組メンバーのために動く」という基本理念を生み出してきた。

月1回以上の地方練習回り・・・

月に2カ所以上の地方の親との懇親会・・・

京都本部から京都地方今村組に生まれ変わった京都木津今村組の練習指導・・・

これだけで夜は15日くらい埋まってしまう・・・

ただそれだけならいいのだが日常の事務所代表としての仕事・・・

月に何回もある講演・・・・

依頼を受けている曲が10曲以上・・・

祭りや町おこしでプロデュースを受けているのが数件・・・

そして迫り来る札幌YOSAKOIソーラン祭りへの取り組み・・・

今は1時間の時間を空けるのも四苦八苦する状態・・・・



今晩19日から車で栃木県今市市へ。

明日20日は講演・・・LIVE・・・

そして21日早朝に栃木を発って福井県鯖江市へ、そして夜は発足するだろう福井鯖江今村組の説明会。

たぶん日付が22日に変わってからの帰京。

22日早朝から近畿3地方の説明会回り。

23日再び福井へ・・・・


・・・・・・・・・・・

体が空くのはたぶん4月11日をすぎてからになるだろう。。。




夜が全く寝られない・・・

早朝に目が覚める・・・・早朝と云っても3時とか4時・・・

ここ二晩は4時に寝て5時半に目が覚める、3時半に寝て6時に目が覚める・・・・


たぶん、ちょっと体に異常を来しているんだろうなと思う。


すぐに涙が出そうになる。。。

無性にいらいらする。。。。


でも子ども達の前に出るとまだまだ元気でいられる。

限界は近いかもしれない。

でもまだ限界はきていない。

あと少し、がんばってみることにする。

あと少しならがんばれるような気がするから。
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-19 09:03 | 日常
「夢の見つけ方教えたる2」が終わって
昨日は、各地方今村組の入団説明会で兵庫尼崎→三重鈴鹿→奈良学園前と走り回った。

移動距離400kmくらいかな・・・

かなり疲れたんですが、各地で色んな笑顔に会えました!

教師時代に違う学年だったけど私に会いに来てくれたお母さんと姉弟。もう20歳と19歳になっていた。

また違う学校にいたときのお母さんも。。。
「うちの子が1年生で先生は6年生の担任。でも学校でいっつもうちの子に声を変えてくれていてすごくうれしかったんですよ!」って。

夜、元教え子の19歳の女の子が電話してきてくれて「今村組入りたい!」って。


すんごくすんごくしんどかったけど、ホント笑顔がうれしかった!


中でもこの子!

ええと思いません!!

(ご両親の承諾を得て掲載しています。)

e0048932_9362697.jpg


この子、ええと思いません!!
誰かに似てるっ!とずっと思っていたらわかりました!!

「朝翔龍」

お母さんもよく言われるって言ってました!

するとその横で朝翔龍のお姉ちゃんが「私も・・・」っていうオーラを醸し出していたので「ハイチーズ!」

e0048932_9385844.jpg


ちょっとおませなお姉ちゃん!
この子は寝屋川今村組に入団してくれるそうです!!

「次の練習に友達連れてくる!」って言う子もかなりいたんでもう一回アップしときますね!

◆無料体験会&今村組説明会は以下の日程
21日(日)夕方から:福井鯖江

22日(祝)兵庫加西(朝)滋賀八日市(夕方から)高島(午後)

27日(土)京都木津(午後)大阪寝屋川(夕方から)三重津市(午前)

4月2日(金)福井鯖江(2回目)(夜)

4月16日(金)岐阜(夜)
4月17日(土)岐阜(夜)

◆各地の次の練習日は→

八日市→今日(これから毎週月曜日)
高島・寝屋川・京都木津→明日16日(火)
三重鈴鹿・津→17日(水)※今週だけ。来週からは毎木曜日
加西→19日(金)
兵庫尼崎→22日(月)
学園前→22日(月)

今村組説明会以外でもいつでも練習場に来たら入団できるしおいでね!!

詳しくは→今村組HP
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-15 09:50 | 日常
たくさんのコメントありがとう!
本当に考えられないアクセスとたくさんのコメント、メール、MIXIでのメッセージをいただき本当にありがとうございます。
なんとか全ての方に返事をしようと思っているんですが、メッセージに返事を返していると返信頂いて、その間に新しいメッセージを頂いて・・・どれがどれかわからんようになって・・・・返事が(?)になっている人はそういうわけですのでごめんなさい。

本当にちょっと数が多すぎて、全ての人に返信して納得できるまでお話しするのは今回は前回にまして難しいかなと思います。


メッセージやコメントは大別すると
1,助けて(息子や娘、孫を助けてあげて)
2,もう一度がんばりたい(がんばらせたい)
3,会いたい
4,もっと早く会えればよかった
5,その他
に大別できます。

全ての人の願いにお答えするのはすごく難しいと思うんですが、

私に会いたい、話したい、助けて、もっと早く会いたかったと思ってくださっている人は

1,全国各地で開催される講演会に来てください!
  そこで会えますから!
  近いのでは3月20日、栃木県今市市で行われる講演があります。
  詳細は今村組HPのイベントスケジュールに詳細が載ってます。

今村組HP

2,思い切って今村組に入団してみてはどうですか?
  今村組は踊りを上達したい子はそれでがんばってくれたらいいんですけど、踊りよりも「生き直し」て見たい人もいっぱい入ってきてくれています。
今村組では43歳や47歳のお父さんや42歳のお母さん、親子なんかもいっぱいいます。
踊る事を通してもう一度忘れた来たものを探したり「行き直したり」する所なんです。

今村組入団説明会&無料体験会の日程は以下のようになっています。

今日は尼崎、奈良、生駒、鈴鹿

21日は福井鯖江

22日は兵庫加西、滋賀八日市、高島

27日は京都木津、大阪寝屋川、三重津市

4月2日福井鯖江(2回目)

4月16日岐阜
4月17日岐阜

全て私も行きますし、話もします。
人生一歩踏み出してください、そして私と共に前に進んでみませんか!!

今村組説明会詳細


あとはどちらもこれないという人は私の著書もいいかと思います。
特に今回の人は「あんた」か「夢の見つけ方教えたる」がいいと思います。
また教師の方や教育に興味を持っておられる方は「くたばれ学校」もいいです。あっとそれと「今村克彦『今』を斬る」っていうDVDもあるし、そこで生今村が色んな事を熱く語っています!!

今村組HPのショップで購入できますから見てくださいね!

今村組HPショップ

あと本当は感性に一番訴えかけるのは私の唄だと思うんですが(笑い・・でもまじ)
YUKIMURAっていう私の教え子がmusic.jpから配信していますが、色んな曲の中で私がゴーストシンガーしています(笑い)。その曲のどこの部分が私か聞いてもらえるとうれしいです。
特におすすめは「泪歌」。かんばろうと思うのは『ナツザクラ』(着ムービーにも私出てます)

今村組HP「今村が唄う」のページ


あとは思い切って私を呼んだらどう?
講演もOK、小さい講座もOK、なんでもいいよ!行くよどこでも!!
私の大好きな今村組やYUKIMURAもつれて!

どことはいえないけれどおとといも「もうええわ!交通費で行ったるわ!」っていうところが一つ決定しました!
(マネージャーの綾は頭を抱えていましたけど(笑い))

お金なくてもとにかく相談してみて!!

今村組HP「踊る」「語る」のページ

とにかく今考えられるのはこんあくらい。
もう尼崎→鈴鹿→なら・生駒に行くんで帰ってきたらまたブログあげますね!!
行ってきます!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-14 07:37 | 教育
訪問ありがとう!
訪問ありがとうございます!!
前回と違って私のブログに来てくれる人が圧倒的に多いので、すてきな奴ら→今村組のホームページにも顔を出してやってくださいね!!

関西京都今村組HP
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-13 23:28 | 今村組
金曜プレステージを見て・・・そして今晩「夢の見つけ方教えたる2」
昨日は金曜プレステージだった。

私は今村組南端の兵庫加西今村組の指導でリアルタイムでは見れなかった。

車での帰り道、アシスタントでついて行ってくれたミズと一緒に家に帰ってきて録画されたドキュメントを見たのは日付が今日に変わって2時間もたつ頃だった。

ミズは泣いた・・・

綾はだまった・・・・

ERIKOは電話してきて「重い・・・」と言った。

私にとって分身ともいえる3人が、3人とも同じ思いにかられていた。


「もっと何か出来たんじゃないだろうか・・・私はあの時、先生だけに任していた・・・もっと何か出来たんじゃないだろうか・・・」


ミズ高校3年生、ERIKO大学1年生、綾28歳・・・・

それぞれがそれぞれの年代をこえて認め合う3人・・・


「もっと何かが出来たんじゃないか・・・」それは私の思いと全く重なった。



今日は「夢の見つけ方教えたる2」・・・

楽しく見れたらいいのだけれど・・・色んな事を思い出して・・・きっと今晩も思うのだろう。


「もっと何かできたんじゃないだろうか」と。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私の思いを背負ってそれぞれがそれぞれの出来ること全てをやってくれている。


→YUKIMURA:music.jpから配信してくれている。
          私のおすすめは①「ブラックシープ(はみ出し者)」若者の想いを代弁する曲②「涙唄」亡くなった翔吾のおじいちゃん、私の父親が語る戦争と青春の話を題材にして作った曲らしい。

ぜひダウンロードしてみてください→ここ          


→今村組においで!近畿各地、岐阜、福井に今村組はあります。ひとりぼっちの子、苦しい子、みんなおいで!→体験会・説明会の詳細はここ
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-13 11:33 | 生き方
mujic.jpのTOPページに登場!!
mujic,jpのTOPページにYUKIMURAが登場です!!
「今日のここ一発」というところに">「夢の見つけ方教えたる」とあり、クリックすればYUKIMURA涙歌が!!

嬉しい限りです!

是非皆さん涙唄をはじめ色んな曲を視聴、ダウンロードしてくださいね♪是非よろしくお願いいたします。


e0050446_1294344.gif



YUKIMURAのBlogはコチラ

明日はいよいよ「夢の見つけ方教えたる2」の放送日。

こちらのほうもよろしくお願いします☆
[PR]
by e-than-kki | 2010-03-13 01:36 | その他