ブログトップ
<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために・・・2
昨晩、愛知県刈谷市で「たった一人のための120人LIVE」を行ってきた。

私を、今村組を愛し、そしてそれを糧に重い病気と闘っている一人の人のために今村組120人が手弁当で結集してくれた。

そしてそれを応援しようと集まってくれた会場いっぱいの300人の人たち。

たった一人の人のために今村組や今村組メンバー、京都音楽センターの時田、その女性が所属するチーム「零」が使った経費は合計すると50万はゆうの越えるだろう。応援に駆けつけた一般の人たちの交通費まで換算すると100万近くになるかもしれない。


今はやりの事業仕分けにかかると「対費用効果」「経済有効率」からかんがえて「即廃止」の事業だろう。

なにせあの事業仕分け第1弾では全国にニート、引きこもりが26万人いて、ニート対策の職業訓練施設(正式名称は覚えていないが)が600人しか利用していないからと「廃止」を打ち出すほど馬鹿な政治家どもなのだから。

26万人いて600人しか利用していないから「廃止」。。。そのことが必要かどうかの論議なしに数だけの論議。

必要ならもっと受け入れられる方策をとるべき、必要でなければ26万人全て利用していても「廃止」。。。こんな簡単な事が何故わからないのだろう。



人の心は「経済指数」でははかれない。

昨日そこに参加した全ての人たちは同じ場所で同じ時間を共有し、

確かに「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を体感した。

確かに一人一人は何かを感じ取った。


私の大親友の愛知の高校教師、村上先生がLIVEのあとこう言っていた。

「たしかに今村さんは『今の学校』では教えてやれないことを子ども達に教えているんやねって事を実感したLIVEやった」と。


今、対費用効果や経済効果ばかりが優先される社会の中、私のやっていることはそういう観点から見れば本当にばかげた事かもしれない。

しかしそんな世の中だからこそ、こんなばかげたことが必要なのだと思う。


昨日のLIVEの最後に歌いたかった曲の歌詞。

春。。。花が咲けばそれでいいのさ。

夏。。。星がふればそれでいいのさ。

秋。。。月が出ればそれでいいのさ。

冬。。。雪が舞えばそれでいいのさ。

人は人として生きていけるさ。

人は愛があれば生きていけるさ。
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-24 08:49 | 生き方
ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!
「ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!」

教師時代よく聞いた言葉・・・

今でも学校の教室には掲げてある言葉・・・・

私はこの言葉が大嫌いだった。

教師時代、その言葉がかかげてある教室で、この言葉が実践されている学級を見たことがないから。

まるでこの言葉をかかげていればそれでいいように、スローガンのようにかかげていたから。




私は教師24年間の中でこの言葉を教室に掲げたことがない。

それは、この「ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!」を実践する自信がなかったから。

そしてなぜ「ひとりはみんなのためにあらねばならないのか?みんなはなぜひとりのためにあらねばならないのか?」がわからなかったから。。。。。。



今日、私は愛知県刈谷市に行く。

たった一人のために今村組メンバーに呼びかけてLIVEを行う。

私を愛し続けてくれている、今村組を愛し続けてくれている重い病気と闘っているたった一人の人のために・・・


費用は全て今村組事務所が持つ。

マネージャーの綾が「どうしてもLIVEをやってあげたい・・・」の私の言葉に「それが先生やねんからな・・・」と笑っていた。

苦しい事務所運営の中からLIVE開催の資金を捻出してくれた。



今村組メンバーも私の呼びかけに応じてなんと120人が集まってくれる。

福井から兵庫から大阪から奈良から京都から滋賀から岐阜から・・・

バスを借りて、新幹線に乗って、お母さんに送ってもらって。。。

全員が交通費「自腹」を切って愛知県刈谷市に集まってくれる。


京都音楽センターの時田さんも「行くがな!」と言って音響を持ってやってきてくれる。


たった一人の人のために。。。。

みんなたった一人のために。。。。

顔も知らない「たった一人のために」。。。


「ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!」
本当にそんなことが成り立つのか、私は私の呼びかけに応じて集まってくれた今村組120人と共に今日、確かめてみたい。。


愛知県刈谷市駅前産業振興センター
JR刈谷駅、名鉄刈谷駅北口徒歩3分。
夜7時オープン7時半スタート。


読売新聞名古屋版でこのことを取り上げてくれている。

→読売新聞
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-23 07:57 | 今村組
またいつの日にかの君へ
私信・・・・君へ


色んな思いがあるでしょう。

色んな悩みがあるでしょう。

みんながいて、そして先生がいて、自分がある・・・そんな風に今わかったんでしょう。

君は先生の弱さも悩みも全部知ってくれていますよね。

愚痴も聞いてくれたよね。

君は私と並んでそばにいるわけではないのです。

どこまで行っても君は先生のそばにいていいのです。

それは君がどんなに成長していようが、大人になっていようが・・・


君は君で、先生は先生で、そして君と先生はずっとずっと今のままだからです。

ずっと先生を頼っていいんだよ、君。

そう君だよ・・・「うんち」の絵を知っている君だよ!!!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-21 00:13 | 日常
とりとめもなく・・・
昨晩、岐阜今村組開校説明会に行ってきました。

今は明けて18日の深夜2時半です。

一人酒を飲んでいます。

いっつもいっつも人、人、人にかこまれた生活・・・・

深夜に一人で酒を飲んでいると色んな事を考えてしまいます。


昨日、ある人に言われました、「私、先生ほど強くないし・・・」

俺なんにも強くない・・・・むしろ弱い・・・むしろきたない・・・むしろずるい・・・

あなたはなんにもわかってないですね。

弱いから強くあろうとする・・・



ああ、どこかへ行きたいね。。

一人でゆっくり行きたいね。。。

なんも考えずになんもせずに一人でどこかへ行きたいね。。。




毎日、毎日休みもとらずに俺はなんで走り続けるんだろう。。。

どこに向かって走り続けるんだろう。。。。

なんでなんだろう、どこへ行きたいんだろう。。。。


もうすぐ朝になるね。

そうしたらまた滋賀ブロックの練習に行くんだよね。

笑顔で、明るく、楽しい俺の一日が始まるんだね。



誰か本当の俺を見つめてください。




・・・・心配ありません、酔っぱらってるからなんです・・・・
・・・・またすぐ明るくて元気な今村先生に戻りますからね・・
・・・・朝が来て明るくなったら、また戻りますからね・・・・
・・・・それまで少しの間、酔っぱらわせてくださいね・・・・
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-18 02:40 | 生き方
岐阜今村組開校説明会!
11番目の今村組開校を目指して今晩と明日の晩に岐阜今村組開校説明会があります。

〔岐阜今村組開校説明会〕
■く今村組岐阜県岐阜校(岐阜今村組)

★説明会データ
①・日時:2010年4月16日(金) 19:30~21:00
・場所:岐阜市文化センター 練習室
①・日時:2010年4月17日(土) 19:30~21:00
・場所:岐阜市文化センター 第一会議室
      岐阜市金町5丁目7-2
(JR・名鉄岐阜駅から徒歩7分)

★岐阜今村組データ
・練習場所:岐阜市文化センター
・練習日:毎水曜日 (月4回) 19:00~21:00

今晩も明日の晩も私も行く予定ですのでぜひともみなさん顔を出して下さいね!
それと今晩は岐阜市内のホテルでのイベントと掛け持ちです。
どんなスケジュールなのか事務所に行って綾ねえに聞きますっ!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-16 08:34 | 今村組
夕張からの電話
たった今、夕張から電話があった。

「今村組のファンクラブを立ち上げて夕張LIVEを支援する」と。

涙が出た。。。

ほんま涙がでた。。。
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-15 21:02 | 今村組
札幌YOSAKOIソーラン・・・夕張
今年も札幌の時期が来ました。

今年は新しいメンバーもいっぱい加わって札幌練習が始まりました。

今村組恒例の札幌本祭前日の夕張チャリティーLIVE。

今年の参加メンバーは110人くらい、昨年よりちょっと少ないし、新しいメンバーも多いから夕張を希望してくれるメンバーは少ないだろうな・・・と思っていた。「30人もおればいいか・・」そんな風に思っていた。

ふたを開けて驚いた。

夕張参加希望メンバー約80人、保護者スタッフ約10人・・・

今村組の真骨頂がここにあると思った。

しかも増える一泊分の宿泊代5.000円は全て個人負担・・・それでも「行く!」と行ってくれるメンバー達。

音楽センターの時さんが電話してきて「夕張の音響の事やけどな・・・」
当たり前のように話し出す・・・ギャラなし。
札幌セレスポの末岡さん、先日の綾が夕張に出向いたときに同行してくれた。
当然ギャラなし。


みんな当然のごとくボランティアでやってくれる構えだ。


ただ、今村組としては夕張往復のバス代金だけでも正直とんでもない出費。

昨年夕張のおじいちゃんおばあちゃんを札幌に招いてあげた・・・
当然、今年も考えてはいる。

これもとんでもない出費。

それでもなんでもやっぱり今年もやろうと考えている。

何のために?

誰のために?

何故?

自問自答の繰り返しだが

昔、河島英五さんが私に言ってくれた「なんもしいひん善人より、なんかしている偽善者」である続けたいために・・・

子ども達もそうであってほしいから。。。
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-14 17:22 | 今村組
今日は和歌浦温泉ですっ!
今日は淡路島で一仕事終えて(これはまたいずれ詳しく書きます)和歌山の和歌浦温泉に来ています。

先日ネットサーフィンをしていたら偶然、毎日毎日私の著書「くたばれ学校」を紹介してくれているホテルの社長さんのブログに行き当たりました。

そんなこんなで今日はそのホテルに訪問です!

シーサイド観潮HP

今からその社長さんと会長さんと会食です!

とにかくめっちゃいい旅館(ホテル)です!!

e0048932_18234799.jpg
e0048932_18245388.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-04-13 18:25 | 日常
女隊…悪戦苦闘中…
e0048932_15123912.jpg

真ん中ななちゃん、笑いでごまかす…
右端奥エリコ、茫然自失…
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-10 15:12
いよいよ!
e0048932_111829100.jpg

始まりました!
札幌練習!
[PR]
by e-than-kki | 2010-04-10 11:18