ブログトップ
<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
あの日から・・・
あの日から時間が止まっていた。

7年前のあの時からずっと止まっていた時間が8月29日から再び動き出した。

あの時からずっと止まっていた時間。。。

「何回も電話しようと思っていた。」と彼女もまた7年前から時間が止まっていた。

もう7年前と同じ時間を重ねることはできないが、間違いなく、あの日、あの時俺と彼女の時間は再び動き出した。

ずっと心にひっかかっていた「止まった時間」。
再び動き出すとは思っていなかった「止まった時間」。


そんな「時間」が動き出した時、私の心は7年ぶりに晴れ渡っていた。
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-31 06:57 | 生き方
奈良バサラ祭り
きのう、今日は奈良ばさら祭り。
猛暑日の暑い中、元本部の木津今村組と初舞台の奈良今村組がそれこそ熱い演舞を繰り広げてくれました!

なべごんさんのブログにも書いてあったけど木津今村組は来る9月23日の第1回今村組杯争奪戦の最右翼と思われていた寝屋川龍神会を脅かすような踊りを披露してくれました!
e0048932_10105349.jpg


なんか10年前に今村組のデビューを思い出して地方車の上で目が熱くなりました。

奈良今村組。
担当インストラクターの龍太から「奈良は(まだまだ実力が伴わないから)えらいことなるかも・・・」と聞かされていたので、覚悟していったのですが、なかなかどうしてけっこうやってくれました!
結成4ヶ月なんだから、すごい!と思うよ!!
23日今村組杯争奪戦には新人賞もあるからがんばってほしいです!!
e0048932_10144879.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-08-29 10:10 | 今村組
日本なんですよ!!
ここはどこの国?

e0048932_7164297.jpg


日本です!

それも有名な観光地とかじゃなく、ごく普通の海岸なんです。

わたしの大のお気に入りのこの海岸。

場所は「ないしょ」です!

e0048932_7171435.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-08-26 07:17 | 日常
寝屋川今村組龍神会
今村組には12の地方がある。
その中で一番古く設立5年目を迎え、実力もある地方がこの「寝屋川今村組龍神会」である。
現在メンバー約30人。

設立当初の初期メンバーは3,4人しか残っていないが今はそのメンバー達も他の地方のインストラクターなどになり、チーム運営の中心は高校2年生のまおを中心に若いメンバーがチームを引っ張っている。

12地方の中で唯一チームのオリジナル曲も持っていて、2007年西脇祭り準グランプリ、2008年グランプリ。2009年天理な祭り準グランプリ、同年寝屋川での大会で銀賞など戦歴も輝かしいこのチームだが、なぜか私はこのチームの踊りがあまり好きではなかった。
どこかリアル感がなく形だけの笑顔や踊りに見えてしかたなかった。


先々週淡路で行った震災15周年記念の今村組プロデュースの祭りの踊りを見て、涙が出た。
なぜかわからないが涙が止まらなかった。

この5年間彼らはいろんな苦しみや悲しみに耐えて前に進んできた。
中心リーダーのマオでさえ色んな思いに苦しみ一時退部を決意したこともある。

そんなマオが私の「これからは大変な中学生がいっぱいおるぞ。マオ達が寝屋川だけのリーダーではなく他のそんな子達にとってもリーダーであらなあかん時代になってきたかもしれんぞ」と言う私の言葉に「わかってる。私はもう大丈夫。他の子ら見ていくから!」と答えてくれた。

e0048932_17205895.jpg

(インストラクターをのぞく全今村組メンバーの中でSクラスNO1の座にいるマオ)


中3のまさき。
秋田でのイベントの夜「今の寝屋川が寝屋川の歴史の中で一番いい状態やね。いろんなことがある中で自分の苦しみや悲しみをずっと抑えていつも笑顔でがんばってくれていたよね。」という言葉に彼女は私のひざに頭をもたげてずっと泣いていた。

e0048932_17232518.jpg

(身長167cmSクラスNO5のフロントダンサーのまさき)

そして、その脇を支えている中3のゆうか、めいなど古くからのメンバー。
彼女らもまた心に痛みや悲しみを包み隠して満面の笑顔で踊っている。

e0048932_17254981.jpg

(ゆうか。SクラスNO4のフロントダンサー)

e0048932_17284861.jpg

(めい。SクラスNO3のフロントダンサー)

※なんと寝屋川今村組龍神会はSクラスダンサー(今村組トップダンサークラスに、それもNO1からNO5までに4人がいるのです。)


ゆうべ、私は寝屋川の練習に行ってきた。
来る9月4日にある滋賀県「あっぱれ浅井祭り」。

私は彼女らにこう言った。

「一回勝ち(優勝)に行け!今のおまえらにはその実力がある。そしてそれ以上にそれをねらいに行く資格がある。笑顔で踊ればいい、みんなでいい踊りができればいい、それもいいやろ、でもおまえらは一回勝ちに行け!札幌がなぜあれほどのドラマを生むか、それはいつも『勝ち』にこだわるからや。結果はどうでもいい、一回勝ちにこだわってみろ!」と。

彼女らは無言だが力強くうなづいていた。

その日、私は午前中の予選を見て、大阪で行われる講演会に行く。
そして寝屋川今村組龍神会のグランプリを信じ、夕方新幹線で滋賀に戻る。
グランプリを信じ、滋賀に戻る!


e0048932_17401377.jpg

(私とまさき 撮影byあやねえ)
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-25 09:22 | 今村組
徳島講演
秋田から深夜に帰宅。
翌朝5時前に起床、車で四国徳島へ。

午前中講演して、先週震災記念イベントをした淡路島北淡町に移動、打ち合わせ→事務所→滋賀県八日市今村組指導。。。帰って綾ねえんちで龍太とゆうじと3人で晩ご飯をごちそうになりましたが。。。。あまりの疲れに缶ビール2本目を残す始末。。。。

今から事務所でお仕事、夜は大阪寝屋川今村組の指導に行ってきます!!


ところで昨日の徳島市の幼、小、中学校の先生たちを相手にやった講演。

元同業者で今はこんな格好で演題にあがると「なんやこいつ。。。なんぼのもんや・・」的な視線がいたいんですよね。
e0048932_8492765.jpg


でもそこは元仲間、最後はステージの上と下に分かれながらもしっかりと心の絆ができたような、そんな気がしました。

ある同年配の先生は帰り際、私にサインを頼みにこられて「最初は今村先生の言ってたとおりに『なんやこいつ・・・なんぼのもんや?』って思ってました。でも話を聞いていくうちに『この人はほんまもんや!』って思いました。今までこんなによかった!と思った講演はなかったです!」と子どものように目をきらきらさせながら語ってくれました。


その講演でみんなに出した問題の答えです。

「一番の問題は両親の相互依存です。そんな中で子どもはリアル感のない生活に自分を逃げ込ませようとしているのです。」
こんな風に考えますがどうですか?
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-24 09:51 | 教育
抱えきれないとき
今村組12地方350人。。。

それぞれの地方にインストラクター(担任)がいて、その中心に私(校長)がいる。

そういう意味では人には「今村組は学校と同じだね」と言われる。

でも根本的に今村組は学校ではない。

それはここ(今村組)に来る多くの子は私自身を求めて入ってくるからだ。

そういう子にとって私は校長ではなく担任なのだ。

一人の担任が350人の子供たちを見ていく。。。そんなことはできるはずもない。


私のジレンマはそういうところにある。


今日、秋田から帰ってきてすぐに昔、京生研(京都生活指導研究協議会)でお世話になった藤木先生からお電話をいただいた。

先日私がある女の子のことで相談の電話を入れておいたのでわざわざかけ直してきてくれたのだ。

実践家は自分持っている知識と理論と経験の全てを活用して問題に対して「仮説」をたてる。
そしてその仮説に基づいて実践し、修正していく。

私が相談したその子の問題は私自身の中で「仮説」すらたてられなかった子である。

そんな問題に対して彼は「こうちゃうか?」といとも簡単に仮説をぶつけてきてくれた。

どこかで「学校で面倒見切れない子供をおれは350人もかかえてやってきているんだ!」というおごりに近い気持ちがあったのかもしれないと恥ずかしい思いになった。
自分にはまだまだ勉強しなければならないことがある・・・そう思った。

もっともっと勉強してもっともっと助けてやりたい。。。
本当にそう思った。。
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-22 22:45 | 教育
今伊丹着きました…
e0048932_19484991.jpg

ヤッパくそ暑い…
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-22 19:48
夏の最後に
e0048932_1623536.jpg

秋田湯沢。
夏の最後に人のやさしさとあったかさにふれた遠征でした。
みんなはバスで京都に向かっています。
私と綾は明日早朝の徳島講演にそなえて飛行機で帰ります。
ありがとう湯沢!
きっとまた帰って来ます!
(写真は湯沢JCのみんながやってくれたキャンプファイヤー)
[PR]
by e-than-kki | 2010-08-22 16:23
比内鶏親子丼っ!
e0048932_10262243.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-08-21 10:26
駅の待合室のおばあちゃん達
e0048932_8534948.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-08-21 08:53