ブログトップ
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年末ライブ・・・練習、いよいよ佳境!
全今村組グループ年末ライブはいよいよ12月12日(日)を皮切りに全10ヶ所がスタートします!

それぞれの地方ライブ8ヶ所、選抜メンバーによるスーパーライブ2ヶ所の計10ライブなんですが、それぞれの練習もいよいよ大詰めを迎え、熱をおびています。

先週火曜日、滋賀の高島今村組にセンターダンサーのえりこと行ったんですが、これがなかなかうまくいっていない、っていうか新人さんとちびちゃんが多くて練習が思うように進んでいない。

そこで金曜日に特別練習を組みました。

いやあ、6時から10時までの4時間、子ども達はホンマに一生懸命やってくれました!

出来映えは高島の地方ライブをお楽しみください!ってとこなんですが、写真はその時の様子!

e0048932_9255051.jpg

真剣というか熱の入った練習に茫然自失の高島チビラーズ・・・・

e0048932_9285798.jpg

明るいというかバカというかなんというか・・・・・ユニットライジングの愛すべきバカ娘ども・・・

e0048932_9321023.jpg

少し大人ぶってるチームアリュール・・・チームライジングから「おい、おいふざけんなって!おまえ等も変顔せえや!」という罵声を浴びながらも、そんなことをもろともせず大人ぶるおすましバカ娘ども。


〔こっちは選抜メンバー、スーパーライブ練習風景〕
e0048932_9343496.jpg

ノリいいねえ!
これはなんの練習なんでしょうか・・・


(衣装合わせ編)
e0048932_9374410.jpg

小さいけどがんばり屋さんの鈴鹿ルル。ほんまかわいいでしょ!

e0048932_938112.jpg

ユニット「ルパン」のふじこちゃん役の高島みずき。。。。
たぶんハロプロ系おたくにはたまらないかも・・・

e0048932_9382413.jpg

一転、おねえさんの妖艶さ。。。インストラクターえりこ。(ふだんと違う・・・女はこわい・・・)

e0048932_9384640.jpg

おまえ14歳やろ!!!!!って寝屋川まさき。






とにかく今村組の年末ライブ、絶対見に来て下さいね!

地方によってはソールドアウト間近のところもあるし、チケットお求めはほんまお早めに!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////
チケットのお求め、お問い合わせは→こちら
また直接事務所までお電話かメールで!

今村組事務所
TEL 0774-73-9609
Mail info@imamuragumi.com
[PR]
by e-than-kki | 2010-11-29 09:45 | 今村組
講演1泊2本。
金曜日、土曜日と関東方面で1泊2本の講演旅行。

1日目の金曜日の夜は神奈川県秦野市の青年会議所(JC)主催の講演会。

1年で100本近く講演をしているが、その半数以上は青年会議所主催の講演。

色んな青年会議所(JC)があるけど、ここのJCはホント感じのいい人揃いだった。

またそれを象徴しているように一般市民の参加もたくさんで講演時間も30分ほどオーバーするほどやっているいる自分も楽しい講演会だった。

その日は秦野泊まり。

襲雷舞踊団の矢島ちゃんと華撃団の箕輪さん、TOMさんが来てくれ深夜まで親父飲み会!

朝起きると富士山がめっちゃきれいでぱちり!

e0048932_103118.jpg


そしてその日は東京に移動して慶應義塾大学学園祭での講演会。

またまたこの主催サークルの面々もいい奴揃いで。。。

近いうちに必ず再会の飲み会を約束しましたっ!

e0048932_105855.jpg


そしてその日は講演終了で京都にとんぼ返り。

12月25日、26日に迫った今村組選抜ライブの練習場へ!

終了が夜10時。

長い長い2日間でした!!
[PR]
by e-than-kki | 2010-11-21 10:15 | 教育
滋賀県愛知高校
滋賀県愛荘町の総踊り曲作成の依頼を受け、製作にかかっている。
そんな中で出てきた愛知高校の文化祭参加。
もちろんボランティアでの話し。

この高校は荒れているとの噂を聞いていたのでどんな子達なのだろうかと興味津々でミニライブを行う体育館に向かったのだが、その途中に並んでいる子達の様子を見ていると「なるほど」という外見の子が結構いた。

この日、平日の午前中ということで龍太はじめ5,6人しか参加できないので歌やしゃべりや踊りでの30分。

ラストは翔吾、龍太等と一緒に「KAN-PAI」で会場のみんなも総立ち、ステージに駆け上がる。

いい子ばっかりだった。
目がきらきらしていた。
「愛知校今村組作ってや!」何年か前の九州立花高校の子等のような声も飛んできた。

それにもまして先生方の歓迎ぶりは嬉しかった。
教頭先生はじめ美術の先生はすごい数のマジックを持ってきてくれて長い長い巻紙を持ってきてくれて。。。

「後でろうけつ染めにします!」と言われて書いたのがこれ↓

e0048932_5524081.jpg



また会いたい先生達、そして若者達だった。
[PR]
by e-than-kki | 2010-11-12 05:52 | 今村組
明日を抱きしめて・・・
何日か前にここに載せた「明日を抱きしめて」っていう曲を聴きたいって言う声があるんで、ちょっとだけ載せることにしました。
それとこの曲がほしいって声には、今村組HPのショップでも販売しているんでそこからぜひ購入して下さいね!

曲を聴きたい人はこのジャケットをクリックしてね!
e0048932_6365490.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-11-09 06:37 | 生き方
今村組選抜スーパーライブ!練習!!
年末に行われる今村組スーパーライブ!

12月25日(土)は大阪寝屋川市民会館で!
そして翌26日(日)は三重県鈴鹿市民会館で!
両日行われます!

寝屋川では寝屋川龍神会と鈴鹿では鈴鹿鈴燦会、津破軍会の三大地方ライブと抱き合わせで楽しんで頂くこと請け合いの選抜ライブです。




そんな訳で土日は選抜ライブの練習!
みんなはりきっています!!
e0048932_8433890.jpg
e0048932_8435594.jpg
e0048932_8441521.jpg
e0048932_8443081.jpg
e0048932_8444392.jpg
e0048932_8453023.jpg
e0048932_8454582.jpg



?????
実はこの写真全て「作り物??」なんです??

そう、今回初めて発表される今村組初の踊り劇「今村組物語」の一場面なんです!
主役の「YUKIKO」役は当日まで非公開なんですが、とにかく「YUKIKO」役の●●ちゃんがいい!
すごい!言葉が出ない!!

昨日の練習でも、ラストの一番いい場面では涙がほほを伝っているのです・・・?
ちがいますよ!涙を流しているのはYUKIKO役を演じている本人なんです!!!
もうホントこれにはびっくりです!!

今回の「今村組物語」は今いるメンバーや過去にいた今村組メンバーの実話を中心に構成されていて
まさしく「今村組物語」!!

主役はまだ発表できませんが、助演のEriko役のえりこ、AZU役のあず、そして先生役は色々検討した結果、わたくし本人が出演します!!


普通の中高校生がここまで出来るのか!と驚愕の演技を見せてくれます。
そういう意味では多くの学校の先生にも見てほしい劇なんです。

とにかく感動、驚愕の「今村組物語」、ぜひ見に来て下さい!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「今村組物語」が演じられるのは12月25日(土)大阪寝屋川市民会館、26日(日)三重県鈴鹿市民会館の今村組選抜スーパーライブです。

その他に地方ごとでもそれぞれの地方ライブを行います!

ぜひ来て下さい!!



今村組年末年始ライブの詳細はこちら→今村組ライブ
[PR]
by e-than-kki | 2010-11-08 08:45 | 今村組
貴女へ
この曲の歌詞を精いっぱいの想いを込めて貴女へ贈ります。

=明日をだきしめて=             詩・曲:今村克彦

あの日君は傷ついて涙にぬれて
通り過ぎる悲しみにふるえていたよね
「つらいだけの青春はもういやなの・・」と
青い瞳のその奥に涙うかべて

君と同じ時代を 共に生きられたなら
君のその瞳はどんな色でしょう
君の夢、君の愛、君だけの明日を
抱きしめて守りたい
君と同じ時を見つめて


いつか君がはしゃいでたこの町にも
いくたびかの季節だけが流れ続けて
今は君のそばには もういてやれないけど
君の笑顔だけは今も輝いて

君はずっとどんな時でも笑顔で笑っているけど
時々ひどく寂しい目をして遠くを見てるよね
「私のことなんて後回しでいいのよ」なんて
いいんだよそんなにやせ我慢をしなくてもいいんだよ
ずっと私の事見つめていてね
ずっと私のそば離れないで

同じ時、同じ場所、同じ明日を見つめて
愛したい、守りたい、君の笑顔だけは
たとえ遠く離れてもどんな時がすぎても
君はずっと輝けるさ ずっとそばにいるから




どうしようもない時・・・
俺はいますから・・・
[PR]
by e-than-kki | 2010-11-07 11:46 | 生き方
だから龍神会は強いんだ!  今村組ライブ情報!チサ編!
12地方ある今村組。

その中に大阪寝屋川今村組龍神会がある。

龍神会は一番古くからある中の一つでもあり、

今村組スキルテスト(踊り実力テスト)でも350人のメンバーの中で第1回テストでのNO1ダンサー、マオや第2回テスト2位のマサキ、トップ10にはゆうかなど数人を擁し、元本部以外からは唯一のインストラクターいずみを輩出しているなど、また天理な祭り準大賞、加杉野祭り大賞、寝屋川よっしゃこい祭り金賞など各地の祭りでも優秀な成績を残し、9月に行われた第1回今村組杯争奪戦でも優勝を獲得するなど、今村組の中でも最高の地方と言っても過言ではない。


しかし、この夏はメンバーの入れ替わり、低年齢化などで苦しみ抜いたのも事実であるが、リーダー主催の自主練習などで落ちたスキルレベルをカバーして行き、浅井祭りファイナル進出、天理な祭り準大賞(2回目)などを獲得した。



そんな龍神会の練習に行ってきた。


練習場に入るなり、明るい元気な歓声があがり、練習場は活気に満ちあふれていた。
そんな中であるベテランメンバーが何か書いた数枚の神をメンバーに配っていた。

何なんだろう?と思ってのぞいてみると・・・・
e0048932_833094.jpg



ダンスの解説図だった。


そしてこれを書いて配っていたのがこのメンバー、チサだ。
e0048932_8363992.jpg


チサは龍神会の中ではムードメーカーとして知られているが、外的には派手なメンバーが多い龍神会の中では目立たないほうのメンバーだ。
このブログを読む他の今村組メンバーからしても「こんな子おった?」と思う子が多いかもしれない。


そんなチサがこれを書いてメンバーに配ってくれていた。

誰かに言われたわけではない・・・・
指示されたわけではない・・・
役割だった訳ではない・・・・

それなのに・・・・
新人メンバーやチビちゃんメンバーのために・・・

進んでこれを作ってくれた・・・
全て手書きで、何時間もかけて・・・・


練習場をあとにした私は涙が止まらなかった。

泣きながら「だから龍神会は強い」そんな言葉が浮かんできた。




350人ものメンバーを抱える今村組。

深い悩みがあったり、課題を抱えていたりするメンバーが多い。
その度に私はそのメンバーの所に行く。
チサのように明るくがんばってくれているメンバーはどうしても後回しになる。

それでもチサは明るく、元気にメンバーを支えてがんばってくれている。


私はチサのダンス解説図をながめながら、再び心に誓った。

「走り回ります!先生の時間が許す限り!今村組に入ってきてくれた全てのメンバーが私を感じてくれるように!いつも先生に見てもらっていると思えるように!」

チサは忙しさのあまり私が忘れかけていたそんな事を再び決意させてくれた大事な大事なメンバーだ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


そんなチサ達が懸命に舞い踊る今村組LIVEを見に来て下さい!!

チサ達寝屋川龍神会は12月25日(土)今村組選抜メンバーによるスーパーライブと抱き合わせで行われます!

その他の地方もそれぞれの地方でライブを行います!

ぜひ来て下さい!!



今村組年末年始ライブの詳細はこちら→今村組ライブ
[PR]
by e-than-kki | 2010-11-07 08:51 | 今村組
今日は伊賀今村組練習に来てます!
e0048932_2084118.jpg

[PR]
by e-than-kki | 2010-11-01 20:08