ブログトップ
<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
開幕、北海道yosakoiソーラン祭り
今年、今村組が札幌不参加を表明しました。
そして来年の最終参加表明も。
多くの方からメールを頂き心から感謝していますし、少々心が揺れるのも確かです。
でも今村組はもうすでに新しい試みに進んでおりますのでまたその報告を舞って頂ければと思います。


さて今年も札幌yosakoiソーラン祭りが開幕しました。
例年なら今頃、札幌のどこかで早朝練習をしている頃だと思いますが、そう考えると少し寂しい気もします。

しかしそんな札幌yosakoiソーラン祭り。
近年色んな理由があるでしょうが、北海道の魅力的なチームが次々と姿を消していっています。
そんな中で今回のVOGUE038の解散。

私どもがつきあいをしている衣装屋のある方がはからずも言っておられました。
「学生チームはほんま腹がたつ。衣装も『ああしてくれ、こうしてくれ』と注文ばかり。『そんなふうにすると3万円超えるよ』というとすんなり『いいですよ』と。もっとひどい学生チームは『金はいいですから』とまでいう。もちろんそんな学生チームばかりじゃないと思うけど、親のすねかじって金使って。。。
もっとね、歳いってもがんばっているチームや若い子がそれこそ手作りの衣装で踊っているチームが脚光をあびる祭りじゃないとあかんと思うねん」と。

近年、yosakoiの世界では学生チームがそのほとんどの上位を占めている。
「元気と感動」と言うテーマの評価ではあの学生の元気良さには誰も勝つことは出来ない。。。。

いやそうであるならば、あの歳で元気いっぱいに踊る姫路華の会や福岡のBBBCこそが上位に行くべきではないかと思うが。。。。

いずれにしてもVOGUE038の解散は残念でならない。
いつか「ともにファイナルへ」と誓い合った代表のラッシュ。
彼もまた小学校教師である。
[PR]
by e-than-kki | 2014-06-07 07:41 | よさこい・祭り