ブログトップ
<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
人の心を打つ
私が総合プロデューサーを頼まれた「第17回ござれGO-SHU!」祭りが10月4日(日)に滋賀県甲賀市で開催される。
昨年まで20チームそこそこだったこの祭りなんと50チーム近くの踊りチームが全国から集ってくれる。
今は祭り開催に向けて今村組事務所もてんやわんやの状態ではあるが、何かを造りあげていく喜びにあふれている。


全国には色んな踊りチームがいる。
しかし私は個人的には傘や扇子をつかったり、大道具を使うチームはあんまり好きではない。
中でも考えられないほどの大道具を使うチームは基本的には「大嫌い」とも言える。
近畿にもそんなチームも少なくなくその代表的とも言えるチームが滋賀にも存在する。

ところがその大道具を駆使するチームの踊りが不思議と2年前くらいから「なんかいいな」と思えるように成ってきた。

たぶん全国的に見てもかなり大きな大道具や数々の道具を駆使するこのチーム。
しかし嫌みを感じない。
感じないどころか最近これだけ大道具を駆使しながら、これほど嫌みを感じないのは全国唯一のチームかも知れないと思っている。
一つの芸術の域に達しているとも言える。

正直、私は自分のこの変化をなぜだろう?と長い間疑問に思ってきた。
大道具を駆使するチームは今だに好きではない、でもこのチームだけはすごく好きなのだ。
そうなって来た自分の変化が長い間、分からなかった。
なぜ2年前くらいからなのだろう・・・それも分からなかった。

そのチームの中にあったある悲しい出来事を先日ある人から聞いた。
それも2年前くらいにあったある出来事を。

あのチームのあの馬鹿騒ぎ、あの笑顔、あの「つきぬけ感」は今を生きている者への「生きることへの賛辞」なのだろう。

私は昨日、今村組外部プロデューサーの時田さんにそのことを話した。
「やっぱ芸術ってすごい!わかるんだ!」と。


誰でも感じることではないかもしれない、でも踊りも全ての芸術もその裏に潜む「人間の思い」がないとだめなんだ。そう感じた。

このチームも第17回ござれGO-SHU!にやってくる。
踊りの、芸術の神髄を体現するこのチームを見に来てほしい。
[PR]
by e-than-kki | 2015-09-18 07:27 | よさこい・祭り
特別警報?!こんなもん無視!!
昨日は茨城県で鬼怒川堤防決壊で大変な被害が出ている。
ニュースを見た私はあの3.11を思い出した。

そして翌今日、宮城でも特別警報が発令された。

気象庁によると特別警報とは以下のように定義されている。

~気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていた。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛ける。~

さらに特別警報が発令されたら
「「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。 」と呼びかけている。

私は心配になって南三陸陸仙海の保護者会長に電話をかけた。


そこで私は自分の耳を疑う内容を聞いた。
「お姉ちゃん(高校)の学校は休校ですが妹(中学校)は通常通りの投稿指示が出てるんです」と。

考えられない・・・・
子ども達の安全をまず第一に考えるのが学校の、いや大人の役目である。

私は宮城県教育委員会にも電話をした。
返ってきた答えは
「特別警報が出ていてもその町々の教育委員会と学校長の独自判断ですから・・・特別警報が出ていても雨が降っていないところもありますから」・・・・

話にならない。
あの3.11の教訓をなんと考えているのだろう。
もちろん、学校の多くは高台にあり避難場所に指定されている場合も多く、環境のよくない個人家庭よりもはるかに安全ではある。

しかし、その登校途中をなんと考えるのか!


どう考えてもおかしいこの対応に私は怒りさえおぼえる。
一般の方には分からないかも知れないが、こんな状況で投稿指示を出す背景には学校の「授業時間数の消化」があると推測する。

いっぱんに学校は「授業時間数の確保」という名目で「授業時間数の消化」がその命題にあげられていることが多い。

この学校がどうかはわからないが、特別警報中の投稿指示の理由として私はそれ以外には考えられない。


もしそうだとするならば、あの3.11を経験した学校でさえこの「時間数」に縛られて子どもの安全をおろそかにしているとしか考えられない。


学校崩壊・・・・ここに極まれりである。

子ども達の安全を願う。
[PR]
by e-than-kki | 2015-09-11 11:42 | 教育