ブログトップ
ファン心理とは・・・
昨日のブログを見て、某アイドルグループのファンがこのブログにわんさかと来てくれて、私の書いた内容に批判やら応援やら(まぁほとんど批判やけど)のコメントを色々書いてくれてます。

まぁファン心理とはこんなものなんでしょうね。
私も大好きなミュージシャンがいるし、そのミュージシャンを悪く言われたら、腹立つし、分かるような気がします。
ただ、昨日のコメントにも書いたんやけど別に彼らや彼らのファンを批判した訳やないんやけど、どうもそうとられたみたいですね、それだけは違いますよ。

そういう風にとられたのならホント申し訳なく思います。
ここでお詫びします。

ただ、一つだけいっときますが・・・・
私らの組は最初から前座をしてくれと言って誘われたわけではありません。
私は最初、このイベントを作ってくれ(制作、プロデュースといっても良いと思います)と言われて誘われたんです。
だからその後の一方的な変更・・・それもその筋で話が進んで色々お金もかけ出してからの一方的な変更・・・に怒っているだけです、誤解のないように。

とにかくこれがホンマのことです。
某グループやファンには何の他意もありません。
むしろ温かく迎えてくれてうれしかったですよ。
ありがとうです!
[PR]
# by e-than-kki | 2005-09-06 03:15 | その他
やぐらダンス2005
きのう、大阪城ホールでやぐらダンス2005という踊りイベントが行われて、我々今村組も参加した。

このイベント参加にいたるには長い紆余曲折があるのだが、このブログで紹介するにはむずかしすぎる。
詳しくは関西よさこい連合掲示板の私の声明文やなべごんさんのブログを見てほしい。

某テレビ曲最高幹部がこの話を今村組事務所に持ち込んだ時は本当に関西を変えていける一つのビックプロジェクトだと思った。
しかし、なべごんさんの言葉によると

「上海では乾坤一擲の大旗を、この城ホールでは役割と演舞時間を取り上げられた」のだ。
あるアイドルグループをつかって大阪の若者を踊りという目的で一つのものにしていく、というビックプロジェクトは単なるアイドルグループの祭りコンサートに成り下がってしまった。
そして我が今村組はその前座に成り下がらされてしまった。

「今村組の力を貸してほしい」「今村組とアイドルグループ1時間ずつ」「今村さんの祭りとしての力を貸してほしい」・・・それが
当日は他のチームと同じ大部屋の楽屋でアイドルグループ優先の時間割で夜7時の出演時刻のために朝10時半入りという。
場あたり(踊るための位置を決める大事なリハーサルの一つの形態)も3曲踊る今村組にとって5分は短すぎる。

そして本番の会場は12.000人のアイドルファンで埋め尽くされ、ペンライトがゆれる・・・
まさしく完全なるアウェーだった。

まてよ、この感覚、いつか、どこかで味わった事がある・・・
そうだ、昨年9月、反日感情渦巻く上海で、乾坤一擲の大旗を取り上げられパレードにつっこんだ、あの時の感覚そのものだった。

会場の入る。
大阪城ホールがアイドルファンで埋め尽くされている。
「おぉ、よ~さんあるなあ・・・」私がつぶやく
翔吾が「やるで」と静かにつぶやく
四国徳島から駆けつけた奇蹟の大旗振り、からが静かにそれでいて闘志あふれる目で俺を見つめる。

OROCHI、大河、歓祭と立て続けの演舞・・・
静かだった会場が立ち上がる、ペンライトが揺れる、大きな歓声と拍手がおこる。

終演後、大阪城ホール前で今村組のビラをくばる。
浴衣をきたファンクラブの子がかけよる
「写真とってください」
「組入りたい」
「完全に主役をかっさらいましたね」
「ファンになりました」
「泣けて泣けて仕方がなかった」

私たち今村組を数千人の若者が取り囲む
用意した2000枚のびらなどすぐになくなった。

今村組はよさこいではない
今村組は金儲けに走っている
今村克彦はきらいだ

言いたい奴は言えばいい。
しかし、そんなお前らにアイドルファンの若者達に何か感動を伝える事が出来るのか
共に時間を共有する事が出来るのか

2005年9月4日
関西京都今村組は確かに歴史を動かした。

[PR]
# by e-than-kki | 2005-09-05 11:20 | よさこい・祭り
よさこいってなんや!
今まで色んなよさこい系祭りやチームの掲示板で「よさこい」とはなんぞやとか「手になる子を持たないとよさこいじゃあない」とかと言う不毛の論議を何回も見てきたが、はっきり言ってばかばかしい。

じゃあ、手に鳴子を持ってばんばんのヒップホップを踊ってもそれはよさこいなのか・・・
手に鳴子を持ってフラダンスを踊ってもそれはやっぱりよさこいなのか・・・

全く馬鹿馬鹿しい。

今まで何がよさこいで何がよさこいじゃないのかの俺の疑問にすぱっと的確に答えた論評は一回もお目にかかった事がない。

要するに何がよさこいなのかどうなのか誰も分からないのだ。
加えて日本人は何でもかんでもジャンル分けをしたがる。

音楽で言ってもあれはジャズだとかあれはロックだとか、あれはクロスオーバーだとか・・・
大人がそうだから若者だってそうだ。

あれはジャズダンスだとか、あれはピッフホップだとかガールズだとかハウスだとか・・・
全くばかげている。

いいものはいい、それがジャズであろうが民謡でロックであろうがクラシックであろうが・・・

俺は演歌は嫌いだ、でも演歌に感動する人を馬鹿にはしないし、レベルが低いとも思わない。
嫌いだという事と認めないという事は全く別次元のものだ。

今村組はよさこいで金儲けをすると言われる。
なんでよさこいで金儲けをすればいけないのか。

だいたい金儲けの何が悪いのか俺には全く分からない。
世の中全て詰まるところ金儲けだ。
ただ、金儲けを至上目的にしているか、どうかが問題であって・・・
そんな奴らはホントのプロとプロ屋の違いが全くわからんのだろう。

よさこいで金儲けするなというのは一定の年齢になってよさこいが趣味として行っているマスターぺーション世代が言っていることなんだろう。
ジャズダンスのプロ、ヒップホップのプロ・・・
よさこいのプロがあってもいいんじゃないの(まあ、うちはよさこいなのかどうかわからんけど)

よさこい純血主義というかよさこい至上主義にはほんまへどが出る。世の中の多くの人が求めてるのはよさこいではない。
心の踊りだ。
そこで時間を共有し、共に明日に向かって頑張ろうとする心の踊りだ。
それをよさこいで表現しようとするものはそれでよし、ちがうもので表現しようとする者も又よし。

大切な事は踊る形やジャンルの問題ではなく、踊る人間の心の中にある。
俺は、俺たちはそれをめざす。

[PR]
# by e-than-kki | 2005-09-01 16:03 | よさこい・祭り
息子・・・
 みなさん、ご存じのように私には二人の息子がいる。

長男の翔吾(21歳、大学3回生)と次男龍太(18歳、高校3年生)である。
ともに息子としても、男、人としても私にとっては自慢の男である。

 まあ、当然色んな問題や課題も持っているが、自分の息子達の歳の時を考えると結構すげぇ奴らだと思う。

 翔吾・・・関西京都今村組二代目代表

 龍太・・・同今村組(実質上の)二代目演技部長

 近いうちにこいつ等のことをじっくり書いてみる。

 新生今村組を支える男を、我が息子達を!

 お楽しみに!
[PR]
# by e-than-kki | 2005-08-20 11:05
親父・・・
俺の親父は今年で78歳になる。
親父は生まれてまもなく母親を亡くし、子育てに困った親父の親父(祖父)が今の今村家に養子に出した。
だから俺の名字は本当だったら中西だった。
田舎の町役場に勤め、毎日ただまじめに何十年間を勤め上げ、退職後人に推されて町の唯一の天満宮の宮司になった。
まじめなだけが取り柄の親父・・・
親父の思いではほとんど無い。
今のように子ども達をどこかへ連れて行くなどの余裕もなかったし、そんな習慣もあまりなかったし、金もなかった。
親父の思い出というと山にまったけを取りにいた時、どうしてもついて行けないほど山の中をすいすい歩いていった背中だった。
追いかけても追いかけても追いつけない背中...
俺はその背中について行こうと懸命に歩いた・・・

今親父は入院している。
ほとんど寝たきりで声も出せないし、意識もあまりはっきりしていない。
組の事務所から車でほんの10分くらいのところに入院している。
なのに毎日の忙しさからほとんど顔を出してやれない。

俺は翔吾や龍太にとっては派手な輝かしい親父なのかもしれない。
でも所詮親父の親父としての意味は、山を先に歩き、どこまで行っても追いつけない背中なのかもしれない。
[PR]
# by e-than-kki | 2005-08-18 07:49 | 生き方
今日からブロガー?
長年ご愛顧いただきました前組長の日記から、いよいよわたくし今村も今日からブログ開始します!
と言うわけで今から 今村組事務所会議&関西京都 今村組首脳会議を行いますのだ。
その前にホカ弁何にする?ともうすでに30分ももめています・・・
ちなみに私はチキンライス&冷やしうどんにします!!
[PR]
# by e-than-kki | 2005-08-16 12:27 | 今村組