ブログトップ
連絡・決意
長い間ご無沙汰しています。
兄貴の訃報のままでの放置だったのでショックが大きすぎたのかなどと色々ご心配をおかけしましたが、そうではなくブログからフェイスブックのほうに移行していますのでぜひともそちらの方にご訪問頂ければと思います。

今村克彦公式フェイスブックページ 

さていよいよ札幌yosakoiソーラン祭りもブロックが決まり「あれ?」とお思いの方も多いと思いますが、今年今村組は札幌yosakoiソーラン祭りには参加をしないことに決しております。

事務所、リーダー、保護者会などと色々協議しましたが、今年度参加を見送り来年の参加で最終参加にすると決定しました。

もちろん今村組はこれからも活動を続けていきますというかさらに大きく飛躍していきますが、札幌に参加する意義のようなものがうすくなったのが最大の原因です。
今村組を楽しみにしてくださっている北海道のかたにはまことに申し訳ありませんが、これをもってご連絡といたします。

                    今村組代表 今村克彦
[PR]
# by e-than-kki | 2014-04-07 09:33 | 今村組
訃報
訃報

 今日12月5日(木)午前4時30分に今村先生のお兄様が享年満60歳でお亡くなりになりました。
貴殿におかれましては故人が生前大変お世話になりました。
つきましては以下の日程で葬儀告別式をとりおこないます。
ここに故人の冥福を祈り謹んでご連絡申し上げます。


=通夜・葬儀告別式日程=
■会場
「ルナホール坂口」
〒619-1154 京都府木津川市加茂町駅東2-6-8
TEL:0774-76-2146 FAX:0774-76-2966

【通夜】    12月6日(金)18時より
【葬儀告別式】 12月7日(土)13時より
喪主:今村園子

お通夜葬儀告別式は仏式でとりおこないます。その他ご質問やお問い合わせ等ございましたら今村組マネージャー中田までご一報下さい。

今村組マネージャー中田
[PR]
# by e-than-kki | 2013-12-05 13:44 | その他
今村組ライブツアー!!!
いよいよやってまいりました!!
Imamuragumi Special LIVE Tour 2013

まずはメインと言える関西京都今村組のLIVE情報…
13地方から選ばれた約50人が繰り広げるLIVEです!
ツアーの最終日にして、最高のLIVEになること間違いなし!!

一部では13地方を7つの連合チームに分けての今村組NO.1決定戦を行います!こちらも料金に含まれていますので是非ご覧下さい!

=12月23日(祝)=

【IMAMURAGUMI SPECIAL LIVE】
■出演:関西京都今村組※全13地方からの選抜メンバー
■場所:彦根市文化プラザ
■アクセス:滋賀県彦根市野瀬町187番地の4
(JR南彦根駅から徒歩10分・駐車場800台完備)

■時間
一部:今村組杯争奪戦 開場14:30 開演15:00
二部:SPECIAL LIVE 開場17:30 開演18:00

■料金:大人3500円・小学生以下3000円(当日券500円UP)

そして各地方でも地方今村組による発表会形式のLIVEが行われます!!
もしかしたらあなたの地元で開催されるかも!?
こちらもチェック!

以下LIVEは
■料金:共通1500円(当日券500円UP)


=12月7日(土)=

【岐阜今村組LIVE】
■出演:岐阜今村組(応援滋賀連合)
■場所:岐阜各務ヶ原文化ホール
■アクセス:名鉄電車各務ヶ原線三柿野駅徒歩15分
■時間:開場12:30 開演13:00

【福井今村組LIVE】
■出演:福井今村組 (応援高島今村組)
■場所:越前市文化センター(中ホール)
■アクセス:JR武生駅徒歩15分
■時間:開場18:00 開演18:30



=12月8日(日)=

【木津&奈良今村組LIVE】
■出演:木津・奈良・京都御池今村組 (応援寝屋川今村組)
■場所:木津川市いずみホール
■アクセス:JR木津駅徒歩15分
■時間:①開場13:00 開演13:30 ②開場17:30 開演18:00
※二回公演



=12月15日(日)=

【寝屋川今村組LIVE】
■出演:寝屋川今村組 (応援木津・奈良)
■場所:寝屋川市立中央公民館
■アクセス:寝屋川市駅徒歩15分
■時間:開場12:30 開演13:00

【八日市&草津&米原今村組LIVE】
■出演:八日市・草津・米原今村組
■場所:栗東芸術文化会館「サキラ」
■アクセス:JR栗東駅東口徒歩5分
■時間:18:00 開演18:30



=12月22日(日)=

【高島今村組LIVE】
■出演:高島今村組 (応援福井今村組)
■場所:高島市新旭公民館
■アクセス:JR新旭駅徒歩5分
■時間:開場12:30 開演13:00

【鈴鹿&伊賀LIVE】
■出演:伊賀・鈴鹿今村組
■場所:亀山市文化会館
■アクセス:JR亀山駅徒歩7分
■時間:17:30 開演18:00


お問い合わせはこちらへ
関西京都今村組LIVE運営委員会
TEL 077-507-8329
FAX 077-507-5096
E-mail info@imamuragumi.com
[PR]
# by e-than-kki | 2013-11-27 12:20 | 今村組
心配かけています!
更新がないし・・・・どうしたん?
体調悪いの??
などなど色々ご連絡頂いていますが全く心配ありません。

ここ最近フェイスブックにハマってそっちで毎日更新しております!

皆様もぜひぜひ私のページにお越し下さいませ!

清●郎はこなくていいよ・・・
[PR]
# by e-than-kki | 2013-11-19 07:33 | 今村組
生きる目的
今、ある地方から帰ってきた。

その地方のリーダーと言われている子達に伝えたいことがあって‥
自分に自信が持てなくて人に自分はどう思われているかばかりが気になってあえいでいる子。
自分の中にある大きな劣等感をぬぐいさるためにただひたすら作り笑顔で動き回っている子。
周りの空気ばかり気にして自分を出せない子。
大事なことを見失い小さいことで一喜一憂してる子。
人を一面からしか見ることが出来ずに人に踊らされている子。
そんなリーダーの重苦しい空気を知りながらなに一つ動けない自分を見つめないことで自分を保っている子。

そこには今若者が苦悩する全ての姿があった。

いいんだよ、今気づいたんだから‥
何も遅くはない、今からでいいんだ。
もっと自由に、もっと笑顔で君たちは生きて行けばいい。

先生はそんな君たちを応援しています 。

生きかたに悩む必要はない。
生きる目的さえはっきりすれば人は強く生きていける。

今君たちにはちゃんと見つけたでしょ、立派な生きる目的が。


信じていますよ、岐阜今村組の素敵なリーダー達!すてきな女の子達!!
[PR]
# by e-than-kki | 2013-10-10 00:35 | 今村組
2013年札幌DVD!ついに販売開始!
お待たせしました、2013年札幌DVD「春祷」がついに販売されました!


e0048932_755151.jpg


東北の春を祷り、夕張の夏を想う。

どうしても負けられない時がある。
どうしても勝たなければならない時がある。

彼らが見たものは「勝利」か「敗北」か。
それとも勝敗を超越した何かだったのか。

関西京都今村組100名が決死の覚悟で挑んだ4日間。
アリが象に挑んだ4日間。

ここには関西京都今村組の真実の姿がある。




予告映像→    

お求めは→今村組HPショップ


今なら期間限定で、東北三部作「2011年醍陸」「2012年破海」「2013年春祷」の3本をまとめて買うと定価10.500円(それぞれ3.500円)+送料がなんと8.500円(送料込み)で購入出来ます!
ぜひともこの機会に今村組の東北と札幌の歴史をご覧下さい!!

[PR]
# by e-than-kki | 2013-09-17 08:03 | 今村組
東京オリンピック
2020年に東京でオリンピック、パラリンピックが開かれることが決定した。

たしかにおめでたいことだがあと7年、日本はどうなっていくのだろうか。




未だ荒廃とした東北の各地。

解決の糸口さえ見えない福島原発問題。


政府は、国はこの問題に真っ正面から挑んで、少なくても7年後には胸を張って解決した、乗り越えたと言える状態にしていくのだろうか。

それともくさい物にふたをする努力を7年かけて積み上げていくのであろうか。

私は悲しいかな後者の方を予想してしまう。




昨日、南三陸陸仙海から二人のメンバーが京都にやってきた。

あおいとなおの姉妹。

今日の今村組スキルテストに参加するためはるばる南三陸からやってきた。

2020年後二人は22歳と20歳になる。

この笑顔を絶やさないためにも。。。

これからの真のオリンピック活動を期待する。

e0048932_655318.jpg
e0048932_6667.jpg

[PR]
# by e-than-kki | 2013-09-08 06:02 | 生き方
2013夏・回顧録
2013年夏が終わった。
この夏は本当に殺人的に忙しい夏だった。
8月の休日はわずかに1日。
本当に56歳の私がよくぞ無事に乗り越えた!と自分で自分を褒めてやりたい気持ちである。
特にお盆過ぎからの後半は群馬→千葉→事務所に戻って直ぐに合宿→合宿終わりを待たずに→栃木→茨城→福井小浜→北海道室蘭→札幌→山口→広島→滋賀のあっぱれ浅井祭り・・・・・

本当に我ながらよくやった!と思う。

メンバーもその分忙しかっただろうし、よくやってくれた。
中でも綾ねえからマネージャーを引き継いでくれた麻咲は若いとはいえ、本当によく私を支えてくれた。

しかしこの夏を回顧するときその忙しさよりもっと深く心に刺さっているのはメンバー問題の多発だろう。
それも各地方のリーダーと呼ばれる連中や古くからいるメンバーの問題が非常に多かった。


「5年も6年もいるんだからもうろそろそろ分かれよ!」
「何回おんなじ事やっとるん?」
「ホンマにおまえは馬鹿か。いったい幾つや?そんな事普通するか?」

などなど一時は本当に子どもなんて信じられへん、あかん奴はあかん、あほはあほや!とまで思った時期もあった。

8月後半には本当にその心労でまるで「鬱病」のような状態にまで陥った。


そんな時ある元メンバーの女の子から電話がかかってきた。
女の子と言っても年は27.8歳になっているだろう。
本当に今村組在籍中は「こいつ馬鹿か。」と思ったほどの子だった。
辞める時もそんなにきれいな辞め方をしたわけでもないこの子が病院から電話をくれた。

「先生、今日、子ども産みました。先生にはどうしても知らせたくて・・・退院したら必ず先生に見せに行くから!」
「それともう一つ・・・・・・・・名前・・・・・・カムイにしました・・・・・いい?」

カムイとは・・・・・・・今村組創生期、今村組大躍進とともにあった曲の名前・・第1回目の札幌参加曲だ。

私は涙がとまらなかった。


その夜綾ねえに電話をした。
「今はメンバーの中にこんな奴おらんわ。やっぱ昔の奴は今の奴と違うんや。」という私のぼやきに一言返してきた。

「そうかあ。その子だって在籍中はホンマ色々やった子やん。先生の気持ちなんか伝わってなかったような子やん。今の子とかわらんような気がするけどな・・・」と。


私は「そうかなあ。。。やっぱ違う気がする」と心でつぶやいていた。



8月30日。。。滋賀県あっぱれ浅井祭り。

一人の若者が翔吾と龍太に付き添われて私の元にやってきた。
私の背中越しに「先生・・・」と声をかけてくれたその子は5年ほど前に今村組を辞めた子であった。
詳しくは書かないが、あの時の辞め方は本当にひどかった。
私は正直長い間どうしても許せない子だった。

27歳になったその子は「先生・・・あの時・・・・本当にすみませんでした・・・・今思うと・・・」と真っ青な顔をしてそう言った。
付き添っている翔吾と龍太は「こいつ前から先生に謝りたいって言うとってんけど恐くて恐くて近寄れんかったらしいで!」と大笑いしていた。

私は「あほか。先生もそんな若くないわ。それに昔の事やろ。今度近いうちに一緒に飲もうや」と声をかけると彼は少年のような、あの時のような笑顔を浮かべていた。


私は3人に見えないようにそっと涙をふいた。







教育とは・・・・

「今すぐ結果を出す事もある」
「何年か後に結果を出すこともある」
「その相手が年老いて結果を出すこともある」

だからこそ、教育はしんどいけどおもしろいだ。
常々そう言い続けたきた私。

やっぱり綾ねえはすごかった。




綾ねえ、そしてみんな!
今分かりました!
先生が急いでいたんだと。
先生が大事なことを忘れていたんだと。



今はっきり言えます!

今村組に何年も在籍し、地方のリーダーと言われていながら問題を起こし続けているメンバー。
君たちの5年後、10年後を信じます。
いや君たちの人生を信じます。


急いでいたのは先生なんですよね。
まだまだ「青い先生」でした。


間違いながら、失敗しながら、それでも一緒に進んで行きましょう!

先生と一緒に今村組の仲間と共に。



2013年夏。
先生はまた少しだけ大人になりました!
共に!
何があっても我らは共に!



e0048932_1012368.jpg

知床からオホーツクを望む・・撮影おれ
[PR]
# by e-than-kki | 2013-09-03 10:01 | 生き方
仲間であるということ
昨日はあっぱれ浅井祭り。

先週は月曜日から北海道室蘭→札幌→山口→広島と1週間出ずっぱなしで昨日当日朝祭り会場に。

この祭りには岐阜米原連合の今村組極東連合・八日市草津連合の近江連合が参加。

踊るということ、仲間であるということ。。。色々考えた1日でした。


詳細はまたまた「人のフンドシで相撲」を取るごとくナベゴンさんのブログで!


NABEGONの金魚のあぶく


それにしても北海道・山口と最高の出会いの1週間でした!


今日はこれから「もう一つのSapporo」練習。

明日からまた事務所仕事に復帰します!
[PR]
# by e-than-kki | 2013-09-01 11:26 | 今村組
山口秋芳洞
e0048932_13185317.jpg

e0048932_13185489.jpg

e0048932_13185411.jpg

今山口は大雨(泣)
みんなで秋芳洞来てます!
夕方からまた講演&ライヴ!
場所は山口市内のセミナーパークってとこです!
お近くの方はぜひ!

やっと明日1週間ぶりに京都帰ります!
ウレピ〜(涙)

二枚目は龍ちゃんとますみ。
まるでトトロとめいちゃんみたい!
[PR]
# by e-than-kki | 2013-08-30 13:18 | 今村組