ブログトップ
2008年 11月 05日 ( 1 )
消費税 18%・・・?!
今朝のニュースで2023年に消費税最大18%に引き上げる可能性もあると報じられた。

政府発表は「社会保障の充実」に必要とのことだが、「後期高齢者保険制度」導入も含めて、お年寄りにとってどんどん住みにくく、行きにくくしている現状で、どうも説得力がない。

簡単に18%というが、例えばこれからマイホームを持とうとする若者や若い夫婦にとってはいったいどれくらいの税金になるんだろうか。

4000万円のマイホームを買うと720万円の税金ということになる。

マイカー購入でも300万円の車を買うと54万円の税金。。。。

私とこの事務所などこの前買った7人乗りの中古車など代金が62万円だったけど・・・ほとんどそれと同額。


最近、私は自身の講演でよく話すのだが

~若者はどうとかこうとかいうけど、もっと大人がしっかりしなきゃあ・・・。『一度決めた事は最後までやりきりなさい!』と子ども達にいうけど、大人社会はどうなの?イデオロギーの問題ではないけど、『ぼく、もういやだ!』って総理のいすを投げ出した阿部ちゃんこと阿部首相。『貴方とは違います!』って言って逆ギレした福田ちゃん。。。



税金だってそう、『政府としてここまで無駄をはぶいた。それでもこれだけ足りないんだ!国民よ、協力してくれ!』って言われたら、誰も反対しないでしょ?~

この話しをすると講演を聴いている人はみんな大きくうなずいてくれる。


政治は難しいかもしれないけど、実はもっともっと単純な話しかもしれないと思うけどね・・・
[PR]
by e-than-kki | 2008-11-05 07:40 | その他